ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

迎春

主を恐れることは知識の初めである。 箴言1章7節2015’ 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 今年も体力のある限り、津軽・弘前中心に風景写真を お届けしたいと思います。 ( 岩手県・御所湖 ) 春霞 待ち遠しきは 桜花…

子宝に勝る宝なし

「 きょうはいいてんきですねぇ〜!! 」と三歳の孫はニコニコ顔。 ( 大人口調に、ばあばはギョ!!。この世に生を受けわずか千日足らずで こんな言葉をと感心させられることがしばしばあります。) 暫らくぶりのお日さまの眩しい光りが孫も嬉しかったので…

数えて見よ主の恵み

この土地に移り住んで早八年、どんぐりの木、ハナミズキ、サンシュユ、釣り花、 ブナの木など見上げるほどにすっかり大きくなりました。 アメリカシロヒトリも数回発生し、その度に消毒、剪定に追われました。ゴーヤ・ミニトマト・ピーマン・安納芋・ニラ・…

足るを知る

( 弘前昇天教会 ) ♪ きよし この夜 星はひかり 救いのみ子は まぶねの中で ねむりたもう いとやすく昨晩のテレビ「 マツコ&有吉の怒り新党 」で、引っ越しの挨拶でもらったモノに困惑!! Δ 30代は素晴らしい? のテーマで雑談されていました。その中で…

Merry Cristmas ! 2014

今年も世界中でお祝いするクリスマスがやってきました。 わたしたちの教会では、主イエス・キリストの誕生を次のプログラムでお祝いします。 皆さまもぜひ、ご家族・お友だちと一緒に、どうぞお気軽においでください。 クリスマス特別礼拝 12月21日 ( …

タロー君

昨晩、孫と一緒に玄関にクリスマスツリーを飾りました。 トレンツ・リャドの ” 花のトンネル ”のガラスにも反射し、 さらに美しく玄関がクリスマスムードに一変しました。ことしも、弘前福音キリスト教会では「 こどもクリスマス会 」があります。 いつ 12…

 青森のわらべ歌

上見れば虫コ ( 弘前市 富士見町 ) 上見れば虫コ 中見れば綿コ 下見れば雪こ鉛色の空高く舞う雪は虫のようだ、真ん中の雪は綿のようだ、 しかし地上近く舞って来るのを見ればやはり雪だ・・・。 雪ァ降れば ( 下北郡 佐井村 ) 雪ァ降れば 寺の屋敷さ 雪…

ライフライン   12月 6日 ( 土 )

涙がこぼれる時も 叫び届かない時も 誰かと一緒にまた一歩 いつのまにか 空は晴れている 今朝のライフラインのゲストは46年以上もの長い間、ワーナー・ブラザーズ映画元製作室長として 2000本以上の映画に携わり、現在は字幕翻訳養成学校で講師をされ…

モノトーンの世界  12月 5日

( 桜のトンネル )酸ヶ湯温泉の12月6日 AM 6:00の積雪量は72cm。 津輕もすっかりモノトーンの世界です。弘前公園西堀を一周してみました。水面は薄氷が張り、鴨の姿も見ることができませんでした。ほんのちょっと薄日が水面を照らします。大いち…

見て見て素晴らしい作品よ!

11月29日〜30日、弘前中三デパート8階ホール”スペースアストロ”で弘前地区小中学校の 技術・家庭科作品展がありました。孫が数年後には通うことになる千年小学校の児童たちの作品が気になりちょっと立ち寄ってみました。 千年小学校は弘前市の南に位…

寒波襲来 弘前駅前遊歩道  12月 2日

街にも讃美歌が流れる季節となりました。♪ 久しく待ちにし 主よ、とく来たりて み民のなわめを 解き放ちたまえ 主よ主よ、み民を 救わせたまえや あしたの星なる 主よ、とく来たりて お暗きこの世に み光をたまえ 主よ主よ、 み民を 救わせたまえや ( 讃美…

アドベント

11月に入るとどこのデパートもクリスマスムードに華やぎます。 教会よりも1ヶ月も早く中三デパートにはクリスマスツリーがお目見えしました。 ツリーはピンク・黄色・紫・白色などの球体で飾られています。 球体は神の完全を現わします。教会では作日から…

夕暮れ時に光がある

写真は二の丸の辰巳櫓 2014’ 11’22いよいよ弘前城本丸石垣大改修工事が始まりました。今年から10年間の一大プロジェクトです。天守を他の場所に移動する「 曳家 (ひきや) 」は全国でも過去に例を見ない工事になります。高さ14.4m 総重量40…

あなたの心に安らぎと希望を

2009’12’ 7 撮影 ( 初雪 )毎週土曜日の朝5時30分からATV青森テレビでは「 ライフライン 」を放送しています。12月第1週( 12/6 )は「 映画に見るキリスト教 」映画の製作、配給を行っているワーナー・ブラザーズ映画の元製作室長で、…

剪定講習会  11月22日

弘前公園内 緑の相談所今日はブドウと藤の剪定講習会が弘前公園内の緑の相談所でありました。まず、緑の相談所の会議室で配布された3枚のプリントに添って講師から説明があり、 その後、外に出て藤の木の剪定を見学させて頂きました。★ ブドウの剪定青森県…

青の時間

ステンドグラスの原画を描きながら、私は、津軽弘前のさわやかで清々しい雪どけの空を思い出して いました。自然光が差し込むステンドグラスのある場所は、さまざまな青を基本色としています。暖色系の明るい面積もあります。動く青い時間を楽しく、美しく眺…

合浦公園

娘二人が幼少の頃、毎年海水浴に自転車で通った青森市合浦公園。 浜館の県公舎から真っ直ぐ1キロ程先に合浦公園がありました。子どもたちにとっては第二のふる里。 懐かしくいつも必ず浅虫方面に向かう途中に立ち寄ります。40年前とほとんど同じ風景です。 …

冬の使者

藤崎町は、白鳥の飛来地として有名です。雪を頂く岩木山をバックに、雄大な平川と 岩木川に飛来する白鳥の姿は美しく神秘的です。 毎年約300羽の白鳥を12月〜3月末頃まで見ることが出来ます。今にも雪が降ってきそうな早朝。 浅虫の道の駅「 ゆ〜さ浅虫 」で…

フォト光彩写真展  11月 8日〜10日

第11回フォト光彩写真展が弘前市立百石町展示館で昨日から 開催されました。 多くの方々のご来場有難うございます。 写真を介して多くの人たちとの出会いがあり、ご意見、ご感想を 戴き、今後もさらに精進し、皆さまに楽しんで頂ける作品作りに 励みたいと…

ミラクルムーン  11月 5日

2014’11’ 5 PM7:00 撮影 「 後の十三夜月 」午後5時過ぎ、ふと外に目をやるとまんまるお月さま。 普段は夕方散歩に出ることは全くないのですが今日はなぜか余りにも美しい夕月に誘われて 近くの河原まで月を見上げながら散歩に出かけました。 散…

軍師官兵衛

”ようこそ! 弘前城へ ” 明るくお茶目な修学旅行の生徒さんです。 北の大地で伸び伸びと良い環境で教育されている校風が伝わってきます。古城の秋を彩る「 弘前城菊と紅葉まつり 」が11月9日まで弘前公園植物園内で開催中です。園内には二万三千鉢の菊の…

今月のみことば (教会外 掲示板 )

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、 鷲のように翼をかって上ることができる。 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。 イザヤ40章31節 11月の教会の外掲示板のみことばの書は天女花のご奉仕です。 第1週はこのみことばを選ばせて頂きました。 ク…

雪つり風景  藤田記念庭園  10月25日

藤田記念庭園に植えられている松など24本の大きな木。 毎年今の時期、枝が雪で折れないように雪つり作業が始まります。庭園の作風は、東京から庭師を招いたこともあり、東京の古川庭園、五島美術館庭園 などに類似していると言われています。日本庭園の雪…

銀杏拾い   10月24日

喘息に良く効くといわれている銀杏。 近年は喘息に苦しんでいる弟のために最勝院の大きなイチョウの木の下で 銀杏を拾わせて頂いています。今年も沢山落ちた銀杏を最勝院の若奥さまらしき人が掻き集めていました。 銀杏の清掃は大変です。 なんとも言えない…

東山魁夷の世界に挑戦    10月25日

我が家から約1時間ほどの西目屋の津軽峠。 朝霧が山あいから立ち昇る写真を撮るために夜明け前に家を出発。 東山魁夷の” 灰色の霧 ”の世界に挑戦したのですが・・・ 津軽ダム展望台からの岩木山 AM 8:00西目屋からの岩木山 AM 8:30人生は30.…

シニアカヌー体験教室   10月24日

弘前公園西堀で「 シニアカヌー体験教室 」があり、エフエムアップルウェーブから、 初めて乗られた女性シニアの「 カヌーからの紅葉も素晴らしい!・・・」という声が聞こえてきました。 弘前公園方面に向かっていましたので、ちょっと覗いてみることにしま…

芸術の秋  みなみ幼稚園

昨日、我が家のアイドルが通う幼稚園の作品展がありました。 ピカソ顔負けの素晴らしい作品ばかりです。板に釘を打ち付け、毛糸で” 虹 ”のアートです。ちぎり絵でピクニックでの楽しい思い出。 何よりも嬉しいのが大好きなママの作ってくれたお弁当! こども…

栗拾い   10月 8日

大型台風19号も太平洋にそれ、青森県は大した被害もなくやれやれです。 先日、弘前市のほぼど真ん中、奈良美智さんのあおもり犬のモニュメントのあるすぐ近くの 友人宅( 吉野町 )で人生初の栗拾いをさせて頂きました。80年ほど前に広いお庭に植えられ…

芸術の秋

いよいよ芸術の秋!弘前市では多くの写真講座があり、毎年今の時期展示会場を抑えるのに苦労します。 わざわざ来て下さる方々のことを思うと雪が降る前の週末ということになりますので、 毎年当フォト光彩では一年前に予約しています。 すでに来年度の展示会…

弘前公園  10月11日

大型台風19号が只今北上中です。 14日午前4時現在の弘前はまだ風はなく、雨は小降りですが昨晩降ったのでしょう、 家の前の小川から激しい水の流れる音が聞こえてきます。 お昼過ぎには青森県に最も接近するとのこと。 リンゴに被害がありませんように…