ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩木山初冠雪 2023’10’21

ロマントピアスキー場より 岩手山の初冠雪は10月17日、八甲田山と岩木山では21日初冠雪が見られました。22日は生憎の雨模様で行かれませんでしたが、今日(23日)良い天気に恵まれ、 岩木山が良く見えるロマントピアまで車を走らせました。 青空の…

走れメロス

「走れメロス」は紀元前のギリシャ時代、ここイタリア南部のシチリア島が舞台です。 この地に伝わる古い伝説が物語のモチーフとなっています。 コンコルディア神殿 平和・調和・和解を象徴するローマの女神の名がつけられたアグリジェント遺跡群の 目玉とも…

フーセンカズラとホーセンカ

朝顔のネットに絡まり、ひっそりと米粒のような小さな白いお花を咲かせ、 朝顔と共に一夏やすらぎをくれたフーセンカズラ。 茶色の袋の中は種が熟し黒くなり、青い袋の中の種はまだ未完成のグリーンです。 昨年のこぼれ種で庭一面に咲いたピンク、紫、オレン…

ホットコーヒー

リハビリのためダンスホールに週1~2回。 一曲踊り終わるとたらたら。 アイスコーヒーやコーラなども頂いてはいたのですが 何といってもダンスの後はマイボトルの氷水が最高でした。 水分補給はコーヒー、コーラでも良いと思っていたのですが その類は水分…

最勝院

昨年の10月5日は岩木山の初冠雪が見られましたが 今年は紅葉が始まったばかり。 津軽富士見湖には冬の使者、コハクチョウが飛来。 昨日、今日と日本晴れ!! そんな中、弘前市の最勝院に寄ってみました。 彼岸花の写真撮影が目的だったのですが残念! すで…

弘前市民文化祭 23’10’08

ここしばらく不安定なお天気が続き毎日雨が降ったり止んだり・・・ でも今日はお茶会にふさわしい晴れ晴れとした良い天気! 第54回目の弘前市民文化祭の一環としてのお茶会が禅林街の 4ヶ所のお寺様を貸し切り開催されました。 毎年この日だけは禅林街は…

外反母趾

外反母趾・・・夢の無いお話ですがお付き合い下さい!(^^)! ダンスを始めてから両足の親指の根元の痛さに随分悩まされてきました。 ダンスシューズといえばイギリスの「スーパー」 光沢のあるサテン、洗練されたデザインもとても素敵です。 当時ワイド幅があ…

田んぼアート

広大な大地に巨大な絵が現れる。 太陽に照らされ鮮やかに色付く稲は、秋にかけて黄金色に変わり、 たわわに実った稲穂が風に吹かれて波打つ。 壮大な大自然の芸術!! 左手に岩木山を望みぐるっと180度パノラマ撮影してみました。 青森県黒石市田舎館村の…