ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじ雲とうろこ雲

夜明け前、東の空がオレンジ色にほんのり染まりました。 急いでカメラバックを抱え秋桜の咲く丘へ車を走らせました。 本当に神さまはいらっしゃる! 想像以上の神の技を写真に収めることが出来ました。 神さまありがとう!と何度も何度も感謝しつつ感動しな…

秋の空

ここ数日の早朝、秋を象徴する鱗雲が空一面に広がっています。 台風14号が岩手県大船渡を通過中。 九州地方の多くの被害がテレビで報道されています。 今朝はもう少し迫力のある鱗雲をと就寝まえにカメラを準備して いましたが台風の影響で外は雨。残念! …

秋桜

淡紅の秋桜が 秋の日の何気ない陽だまりに揺れている 此の頃 涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を 何度も同じ話くりかえす ひとりごとみたいに 小さな声で こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさが…

また会う日まで

(スモークツリー) 神ともにいまして ゆく道を守り あめの御糧もて 力を与えませ また会う日まで また会う日まで 神のまもり 汝が身を離れざれ 荒野をゆくときも 嵐吹くときも ゆくてをしめして たえず導きませ 御門に入る日まで いつくしみひろき みつばさ…

ケンさんとシュチューベン

10年ほど前のこと。 弘前公園緑地課主催の「ブドウの剪定」の勉強会がありました。 我が家を新築したばかりの庭にも一本だけぶどうの木がありました。 思いがけず勉強会で一本のスチューベンの挿し木用の切り枝を頂き、 庭に植えました。 みるみる成長し、…

シャインマスカットの思い出

30年来、山梨県の小学校恩師からブドウの王様シャインマスカットと 巨峰が届きました。 恩師は今年90歳のお誕生日を迎えましたので毎年贈らせて頂くリンゴよりも やわらかいメロンのほうが良いのではと思い、7月下旬青森名産のアムさんメロンを 贈らせ…

Ⅰアサリオンの二羽のすずめ

「二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、 あなたがたの父のお許しがなければ、 地に落ちることはない。 あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。 だから、恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかに…

田んぼアート

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに展望デッキが解放されました。 コロナ前の待ち時間は約1時間ほどでしたがもう見ごろを過ぎている こともあり、蜜になることもなく、スイスイと。 田んぼをキャンパスに見立て、色の異なる稲を絵の具代わりに巨大な絵を…