ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

今日は2月22日。 にゃんにゃんにゃんで猫の日。 猫と言えば我が家(実家)には私が生まれる前から 白に黒が混じり肉球が真っ黒な猫がいた。 肉球が真っ黒な猫はお利巧さんと聞いたことがある。 名前はまり。代々猫の名前はまりに決まっていた。 お祖母ちゃん…

感動をありがとう!!

待ちに待ったフィギュアスケート男子シングル。テレビにかじりつきで観戦してしまいました。 宇野選手や鍵山選手よりも早く羽生選手がリンクに登場。 4回転半に期待していたのですが、二回とも失敗に 終わりましたが、その後の滑りは流石でトップに。 その…

今日は何の日

今日は2月9日「服の日」なのだそうです。 1991年に日本ファッション教育振興協会と全国服飾学校教会などが 衣類への関心を高めることと、服を着る楽しみを広げることを目的に、 (服)「ふ(2)く(9)」のごろ合わせで2月9日に制定されました。 近…

光りの春

立春から春分までは「光の春」というそうです。 気温はあまり上がらないものの、日脚は長く、日ざしも強まってきます。 冬至から1時間ほど日脚が長くなり、キュッ、キュッと雪の上を歩くのも 気持ち良くかすかに春の訪れを感じ嬉しくなります。 運動をかね…

イマジン

2022’02’02’02’22 この数字お判りでしょうか? 今日の2022年2月2日2時22分でした。(^^; 2が8個揃うのは貴重な時間に思え世界平和を祈るのが 一番ふさわしいかなと思い「イマジン」です。 ジョン・レノンの1971年の表題曲。 ソロ…