ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園西堀     4月25日

満開のさくらのトンネル 胴吹きさくら 中央は残雪の岩木山今日は4月30日。 今日までの弘前公園観光客は昨年より7万人上回り134万人です。約1ヶ月さくらに心を奪われ、あっと言う間に時が過ぎました。 水面は花筏となり、ソメイヨシノが葉桜へと移り変…

弘前城天守と桜   4月25日

内濠埋め立て観光通路入口 日本一の規模を誇る弘前公園の桜は、正徳5年(1715)津軽藩士が25本のカスミザクラなどを 京都から持ち帰り、城内に植えたのが始まりと云われています。左上は本丸・ソメイヨシノが散り始める頃、沢山の八重紅枝垂れが見ごろを迎え、…

弘前城さくらまつり    4月25日

下乗橋の上も、埋められたお濠も終日観光客が途切れることがありません。100年に一度の石垣工事がさくらまつりが終わると同時に始まります。 お濠が埋め立てられ、まつり期間は無料で天守の真下から石垣の上の天守を 仰ぎ見ることができます。

花の命短し      4月25日  弘前公園

いのち短し 恋せよ乙女 黒髪の色 褪せぬ間に 心のほのお 消えぬ間に 今日はふたたび 来ぬものを

弘前公園さくら満開   4月22日

弘前公園のさくらが23日、例年より5日早く、昨年より3日早く満開になりました。 風もなく夜空には美しい三日月。 哀しくなるほどの美しさです。

カタクリ

7年ほど前に友人から盆栽で頂いた白梅の木。 庭の片隅に植えるとみるみる大きくなり、今では見上げるほどの大木となりました。 今、満開です。 ほんのり良い香りがします。今、花盛りのカタクリのお花。 友人宅のお庭に咲いているカタクリを少し頂いてきま…

人は畑をよく耕し    福音讃美歌 490

人は畑をよく耕し、よい種子蒔いて、実りを待つ。 ( 福寿草 )陽を輝かせ、雨を降らせ、ただ、神だけが 育てられる。 ( カタクリ )良いものみな 神から来る。その深い愛を ほめたたえよう。 ( 一輪草 )冬の寒さも 春の風も 秋のひざしも 夏の露も 花も…

な残りの雪  4月 8日

弘前公園本丸天守閣前のシダレザクラ( 樹齢100年 )が数輪ほころびはじめた昨日。 風が冷たく寒い一日でしたが県内の小・中学校では入学式がありました。 我が家のアイドルも改めてひよこ組からつぼみ組への入園式にママと一緒にでかけました。 学習院の…

天守動く   ( 弘前城本丸石垣大改修 )   

( 2015’ 3’ 31 撮影 )昨年から石垣改修工事が始まった弘前城天守。 天守に面した内堀の埋め立て作業が3月27日終了しました。 約200mの範囲で埋め立てた内堀には砂利が敷設され、手すりも設置されました。 さくらまつり期間の4月23日から…

子福桜 咲く  3月31日

弘前公園は2月の雪燈籠まつり以来の訪問です。 弘前公園内の植物園は4月中旬まで閉館、園内の蝋梅、今年も綺麗に咲いているのでしょうか・・・内濠にはまだ所々残雪もあり、ぽかぽか陽気に一面、蕗の薹が咲き初めていました。ソメイヨシノは4月18日開花…