ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

カタクリ

7年ほど前に友人から盆栽で頂いた白梅の木。
庭の片隅に植えるとみるみる大きくなり、今では見上げるほどの大木となりました。
今、満開です。
ほんのり良い香りがします。

今、花盛りのカタクリのお花。
友人宅のお庭に咲いているカタクリを少し頂いてきました。
これから湯がいて戴きます。
カタクリを食べるのは生まれて初めてです。
どんなお味なのでしょうか・・・

三杯酢にして戴きました。
しなやかでしっかり歯ごたえがあり、苦味もなく水菜に似た食感でした。

平川市志賀坊森林公園、そろそろカタクリのお花の見ごろを迎えることでしょう。
豊かな穀倉地帯である広大な津軽平野を一望でき、ここから眺める岩木山の姿は
津軽一ともいわれています。
遊歩道を少し歩くと、カタクリの花や太鼓のバチなどに使われる「ドロの木」の大木もあり、
ハイキングやピクニックには絶好の場所です。