ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭りin東京

♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空仰げ ラジオの声に 健やかな胸を この薫る風に 開けよ ソレ 一 二 三 毎朝6時半、ラジオ体操の歌がラジオから流れてきます。 それに合わせてみんなで大きな声で青空を見上げながら歌っています。 小学2年…

グダリ沼

この時期、グダリ沼はタンポポに良く似た背の高い顔剃菜(コウゾリナ)の お花に一面覆われます。 グダリ沼の岸辺に咲くアザミのお花はまだ蕾は固く、紫色のギボウシが 咲いていました。 八甲田山の伏流水が流れ出るグダリ沼には間もなく水中にバイガモのお…

田代平湿原  7月13日

天然記念物、田代平湿原は十和田火山、八甲田火山活動よりも古い、 先八甲田火山活動時代(約200万年前)に生成されたカルデラ湖です。 豊富な高山、湿原植物群落(ヒメシャクナゲ、ワタスゲ、ヌマガヤ、ヤチヤナギ、 キンコウカ、サワラン、トキソウ)と…

銀嶺草の咲く八甲田山 7月13日

再度濃霧のブナ林を期待し出掛けたのですが残念ながら☀でした。 ブナの木を良く見ると写真中央左側にセミの抜け殻を見つけました。 セミの抜け殻 すぐ近くの葉の上にいましたぁ~! 昨晩羽化したばかりのセミの赤ちゃん(成虫)です。 小さな命の誕生です。 …

濃霧の八甲田山 

弘前は曇りの天気予報。 城ヶ倉大橋から酸ヶ湯温泉に向かう途中から霧雨に変わりました。 午前五時の酸ヶ湯温泉はまだひっそりとしています。 相変わらず駐車場は満車です。 濃霧に覆われた睡蓮沼。 大きな重機が持ち込まれ、木道の改修工事中です。 晴れて…