ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私は山に向かって目を上げる

11月30日 八甲田山「 わたしは山にむかって目をあげる。私の助けは、どこから来るのだろうか。私の助けは、天地を造られた主から来る。主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方はまどろむこともない。見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともな…

青森最遅初雪  55年ぶり記録更新  11月28日

青森市花園にある青森地方気象台では1960年の11月26日の記録を 55年ぶりに28日に更新したと発表しました。28日の早朝、弘前でも初雪が少し降りました。 降るというよりも舞う感じでしょうか。ほんのちょっとの時間でした。 三沢市では街が雪景色になり、…

勤労感謝の日  11月23日

勤労感謝の日にちなみ讃美歌「 勤労 」の歌にのせて。うれしや春べは 若草もゆる 野らをたがやして ひばりとともにほめうた歌いつつ 種をばまきつ み神に頼れば 勤めも楽しうれしや秋立ち 見渡す限り こがねの穂波は しずかに打てりたゆまず務めし わざを祝…

初雪です    11月23日  勤労感謝の日

いよいよです。 弘前地方、今朝はちょっと冷え込みました。 やはり午後3時半すぎ、ちらちらと今年初めて目にする雪です。地面に落ちると吸い込まれるように消えてしまいます。 昨日タイヤ交換と庭の花たちの冬支度を終えたばかりでした。1時間ほど自由時間…

薄衣( うすぎぬ )の滝   11月17日

緑と紅葉に彩られる山脈、志戸平山の中腹に高さ40mの岩盤上から 二層に屈折して瀑布落水する様子は薄い白布を垂れかけたような美しい 光景であり、素晴らしい涼味を満喫することができる・・・と案内板に ありました。 ( この写真は案内板より )遊泉・…

みちのく温泉探訪   遊泉 志だて    11月16〜17日

すっかり黄金色からベージュ色へと初冬風景となった東北高速道を南へ・・・ 今回は花巻の志戸平温泉のちょっと奥の遊泉・志だてにお邪魔しました。湯に浸かり、時に浸かる・・・ 大人の休日を過ごす、大人のための ” リゾート旅館 ”「 遊泉 志だて 」 ここ志…

芸術の秋

フォト光彩写真展 ( 11月14〜16日 )小雨の降る中、県内外から多くの皆さまにお忙しい中駆けつけて頂きまして 誠に有難うございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。月・花・鳥・人物・風景とその一枚に込められた撮影者の思いと自然の 織…

太宰治 まなびの家   11月11日

大通りが工事中で渋滞ぎみのため、いつもは通ることが無い 小路を走ると庭先が真っ赤な紅葉。 思わず車を止めました。太宰治ゆかりの地。 太宰治まなびの家でした。 ( 青森県弘前市御幸町9番地35 ) 入口の引き戸を恐る恐る開けるとすぐ目の前に薄暗い中…

玄武洞 ( 岩手県 )   10月20日

国見温泉から秘湯の滝の上温泉に向かう途中の紅葉。 その途中の右側に玄武洞がありました。 玄武洞ここ岩手の玄武洞は、雫石町葛根田川上流にあり、幅160メートル 高さ70メートルの断崖が続き、下部には柱状節理が見られます。 「葛根田の大岩屋」と呼ばれ国…

弘前公園西濠    11月 3日

つとめいそしめ花のうえの きらめく露の消えぬ間に 時過ぎやすく 暮れは近し あさ日照る間に いそしめよ さくらのトンネル西側つとめいそしめあまつ空を わたる日かげの過ぎぬ間に いそぐ日脚は 矢よりも速し 真昼の内に いそしめよつとめいそしめ青田そよぐ…

みちのく温泉探訪 秘湯中の秘湯 ・ 滝ノ上温泉  10月20日

石塚旅館のおかみさんから、” ここ国見温泉よりももっと秘湯中の 秘湯が近くにある ”とお聞きし、日帰り入浴で立ち寄ってみました。 滝ノ上温泉 滝峡荘全景 国見温泉から車で20分ほどでしょうか。 秘湯の滝ノ上温泉の中でも一番奥にある【滝峡荘】 ラジュ…

みちのく温泉探訪  秘湯 ・ 国見温泉    10月19〜20日

岩手県雫石駅から橋場街道を秋田方面に走り、その先の県境に 秘湯、緑の温泉で有名な国見温泉があります。 駒ヶ岳の麓、電気もバスも通わない山峡の秘湯です。 江戸時代末期より開湯。 この温泉の利用は、文化文政時代古くは南部の殿様の隠し湯と 言われ、道…

空中ショー  11月 5日

今日は秋晴れの良い天気です。 正午過ぎ、娘が帰宅し玄関先で叫び声が聞こえてきました。 「 お母さん!飛行機雲がスゴイよ!! 」と。急いで外に出て空を見上げると青空に真っ白な飛行機雲が何筋も・・・ カメラバックを急いで抱えて近くの原っぱに走りまし…

2016’ カレンダー

2016年度のAHK( 青森県放送伝道協力会 )のカレンダーが昨日送られてきました。 昨年に引き続き応募の中から三名の写真が入賞です。 「 津軽平野の夕焼け 」 「 子どもと海 」「 マーガレットと岩木山 」(天女花)です。 クオカード3000円とカレン…

白鳥麗子さん紅葉に遊ぶ  11月1日

新緑は目に優しいけど紅葉はとっても目が疲れます。 橋の上の観光客の皆さんには美しい姿をお見せしなければならないし、 アイドルは辛いのです。 中濠の南内門のすぐ近くの橋の下が麗子さんのお住まいです。 遊び疲れたのでしょうか、一目散にわき目もふら…

弘前公園紅葉   11月1日

今年の弘前公園の紅葉も例年より半月ほど早いようです。 いつもは「弘前公園紅葉と菊まつり」が終わり、初雪が降る頃、蓮池周辺の紅葉は見頃を迎えるのですが、写真に納めるほどの紅葉は見ることが出来ませんでした。

pentax family 青森県支部 写真教室・撮影会

南内門 10月31日( 土 )弘前市民体育館で写真家の丹地敏明先生をお招きして、 プロジェクターを使って先生の写真を教材に、色々とテクニックをご指導頂きました。 翌日は美しい弘前公園での撮影会です。午前9時、弘前公園下乗橋前に集合。 中央の顎髭…