ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマス

まきびと羊を 守れるそのよい、 たえなるみ歌は、あめよりひびきぬ。 喜びたたえよ 主イエスうまれぬ。 23日(土)のキャンドルサービスは大雪のため参加することが出来ず残念でしたが 24日(日)のクリスマス礼拝には教会員一同と共にイエスキリストの…

バウンドケーキ

焼き始めてから40年。 クリスマス近くなると毎年必ず焼くバウンドケーキ。 強力粉・薄力粉・卵・レモン・ラムレーズン・ドライフルーツ・ アーモンドパウダー・ラム酒・オールスパイス・シナモン・バター・ スライスアーモンドなどを型に入れ、ただ焼くだ…

初めての通院

わが家のアイドル、シルヴァ。 くしゃみを数回、風邪ではないかと動物病院へ。 注射をして頂き、風邪薬を処方して頂きました。 実家には私が生まれる前から「まり」という三毛猫がいました。 その頃は動物病院などなく、猫が風邪を引くなどという事を 聞いた…

シルヴァにメロメロ

借りてきた猫みたいに静かで我が家に来てから2週間経った今も シルヴァの鳴き声は一度も聞いていません。 先日、5mmほどの犬歯が一本落ちていました。 抜け落ちた乳歯は多くの場合、見つけるのは困難で、自分自身で飲み込んでいる のではないかと言われ…

ふくらすずめ

ふくら雀は、冬になると外でまんまるに膨らむ雀のことをいいます。 寒さから身を守るために自分で羽の中に空気の層をつくります。 見た目がふっくらしていることからその名前が付けられました。 皇室の未婚女性が振袖に締める帯結びは「ふくら雀」です。 振…

万引き家族

今日から師走。 昨日から雪が降り続き北国弘前はすっかり冬景色となりました。 平和の象徴でもあるクリスマス・ツリー。 国内外から点灯式の様子が報じられる季節になりました。 家族を超えた絆を描く衝撃の感動作!! 東京の下町に住むある一家5人は、生活…