ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

万事休す

常に喜べ 絶えず祈れ すべてのこと感謝せよ テサロニケ第一5-16~18 「すべてのこと感謝せよ」と神さまはおっしゃいますが 感謝できない事態がおきてしまいました。 すでに20日近く一日中、天井を見て過ごしています。 12月11日友人の友の韓国人…

多肉植物

5年ほど前、浜松の姉の家を訪れた時、沢山の多肉植物が窓辺に 植えられていました。 鉢は姉が陶芸で造り、それぞれに植物に似合う姿形をしていました。 そんな可愛い植物たちに感化され始めた多肉植物の育成。 5種類ほど購入し一階の窓辺に置きましたが、…

愉快な仲間たち

今日は日曜日。 午後孫の学友6名が我が家に遊びに来てくれました。 男子3名、女子3名。 今時の子どもたちの遊びはなんてったってテレビゲーム!! コロナ禍のため全員マスク着用です。 ゲームお休みの人はその間、交代でクッキーづくりです。 クッキーも…

雪景色  12月 5日

朝カーテンを開けビックリ! 20センチほど雪が積もっていました。 すぐ家の廻りの写真撮影に飛び出しました。 昨日真っ赤なサンシュユの実の写真をアップしたばかりなのに 今朝はすっかり雪化粧です。 今季初めての雪かき人発見! これまで2回雪が降りま…

小春日和

午前中、一時間ほど眩しいほどの太陽の光に庭のサンシュユの赤い実が光 輝きました。 この写真は4月27日の線香花火のようなサンシュユの木(同木) 秋には真っ赤な実を付けます。 今日は今年最後の小春日和なのだそう。 その後は例年であれば時期的には吹…

オアシス会

コロナのため、しばらく休会していた月1のオアシス会。 11月から再開しました。 今日はアメリカの作家でもあり牧師のマックス・ルケード原作の 絵本「たいせつなきみ」シリーズ、クリスマスバージョン 「一番うれしい贈り物」を映像で一緒に鑑賞しました…

ごませんべい

手の平が赤くなるので手袋使用のアシスタントの優ちゃん、 片栗粉アレルギー? 若夫婦がダイエット中ということもあり、カロリーの高い ごませんべいはお預けでしたが、ここしばらく雨、アラレ などの外出できない日が続き、優ちゃんも今日は学校が 土曜日で…

アドベント

久しく待ちにし 主よ とく来りて み民のなわめを 解き放ちたまえ 主よ主よ み民を 救わせたまえや 21日の礼拝後、教会ではアドベントの準備が始まりました。 大きなクリスマスツリーが飾られました。 アドベントとはクリスマス前の4週間をさします。 「ア…

アカネバレー教室発表会  2011’11’23

弘前市民会館棟方志功の緞帳の一部 新潟県月潟駅 笛にうかれて 逆立ちすれば 山が見えます ふるさとの わたしゃみなしご 街道ぐらし ながれながれの 越後獅子 昭和26年(1955年)以降、ラジオからひんぱんに 美空ひばりさんのこの美しい歌声が流れてき…

2022”年賀状

11月23日2022年の年賀状書き終わりました。 11月中に書き終えたのは初めてです。 毎年ギリギリの12月25日あたりにやっと投函。 どんな年賀状にしようかとカメラのキタムラ店に 行き、サンプルなどチェックするも決めかね家に 戻り、PCでしまう…

着物展

弘前公園内 テニスコート(左) 市民会館(中央奥) 市民広場(右) 市民広場 市民広場より博物館へ 弘前市博物館 11月20日~12月19日まで「着物展」が開催中です。 写真撮影はほんの一部のみ。 「装いの美」「美は喜び」 幼い頃から着物にあこがれ…

クイズです

この「禅林街にて」3点の写真は昭和30年(1955)66年前に 発売された、全手動蛇腹式中判スプリングカメラ ”Mine six ⅡF” で 撮影されたものです。(高嶺光学。フイルムは現在のもの) ここでクイズです。 この66年前のカメラのほうが、現在最新の…

弘前写真の会展  創立100周年記念

創立100周年記念の写真展が11月20日~23日まで 百石町展示館であり、友人も出品しているので行って来ました。 千本鳥居とアジサイ 春開けの高山稲荷神社 飛翔の季(とき) 彼岸への道程(道しるべ) 上4枚は10年来のお友だちの写真です。 82歳で…

ITエバンジェリスト

エバンジェリスト・・・? もともとはキリスト教の「伝道者」の意で、ITのトレンドや 技術について、ユーザーやエンジニアなどに分かりやすく説明し、 啓蒙する仕事のようです。 基本的な仕事内容は「イベントにおけるプレゼンテーション」 「プリセールス…

放送大学公開講座  2021’11’14

弘前大学構内にある弘前大学創立50周年記念会館みちのくホールにて 放送大学青森学習センター公開講演会がありました。 マリンバ 肥田野恵里 札幌市出身。東京芸術大学で打楽器を学ぶ。 パーカッショングループ「ファルサ」代表。 これまで世界各地を回り…

クラフトイベント「百箱」

昨年から始まった弘前市秋のイベントとしては最大級の「百箱」。 「弘前城菊と紅葉まつり」のクラフトエリアとして、今年も開催されました。 弘前公園市民広場でもみじ祭り期間中、地元でクラフト作品を制作販売する 作り手の方や飲食事業を営む方たちが出店…

2022年 カレンダー

秋の天文ショー「しし座流星群」 2021年は11月17日夜~18日未明に流れ星の出現数がピークとなる「極大」を迎える。 一時間に数個と聞きこれは無理。寝てしまいました。 明日(19日)は部分月食。夕方から宵にかけて日本全国で見られそうです。 今…

吊るし柿   2021’11’13

今年も鰐comeで昨年より大きな渋柿をゲット! 30個で1500円。 少し小さな柿も友人から50個ほど頂き、早速皮をむいてベランダに 干しました。 さすがに80個皮を剥くと右手の親指と人差し指にしびれがきました。 太陽の光をいっぱい浴びておいしくな…

紅葉の藤田記念庭園 2021'11' 6

藤田記念庭園駐車場に車を置き、弘前公園に向かう途中、 素晴らしい日本庭園の藤田記念庭園に寄ってみました。 結婚式の前撮りなのでしょうか二組のカップルがカメラ マンの指示にポーズをとっていました。 これからの人生幸多かれとお祈りします。!

弘前公園紅葉まつり №2

新しい空、豊かで活気に満ちた高く澄んだ秋の空。 我々はどんなことがあっても歩み続けていかなければなりません。 今日までの歩み、そして今この時も未来に向けて世界はきっと良い方向へ 向かっていく。 季節が巡る。今を越える。 弘前に今年も紅葉日が訪れ…

弘前公園紅葉まつり №1 2021’11’1~7

11月1日から始まった弘前公園もみじまつり。 1000本の楓の樹と2600本の桜が美しい秋色に染まり訪れる人たちを 楽しませてくれるのですが、今年は長雨のせいかすでに落葉が始まっていました。 昨年はコロナ禍にあり、開催されなかったこともあり、…

道ありき  

昨年の今日、11月10日は弘前に初雪が降りました。 今日は青空が広がり、とても気持ちの良い暖かな朝です。 午後からは雨。これから3日間は雨が続きそうです。 まだ雪が降る気配はありません。 ピエール・ド・ロンサールも最後の命を振り絞って輝いていま…

雪囲い

今日は午前中良いお天気だったので丈が2mほどのコファニー 二本の雪囲い。 ネットを縫い合わせ梯子を使い一人ではちょっと大変な作業です。 毎年、理英ちゃんが一人でやっていたけど、最近更年期障害とかで 偏頭痛、吐き気などで点滴などすることがあり、見…

麻雀ボランテア

歳のせいではないけれど、お昼寝も好きな時間にできるので毎朝4時には 目が覚め珈琲を沸かし、好きな織部の珈琲茶碗で一日がスタートです。 豆は神戸の老舗の荻原珈琲「サントス・二ブラ」。 他社のコーヒーでは満足できなくなりました。 この織部のコーヒ…

津軽白神湖 №3

帰り道、道の駅「ビーチ西目屋」に寄り、ちょっとコーヒーを。 ビーチとはヒバの意味だそうです。 なんと道の駅にモンベルが・・・ 品数も豊富で西目屋オリジナルのTシャツが売られていました。 白神焙煎舎 珈琲販売と焙煎体験ができます。 道の駅にはお洒落…

津軽白神湖 №2

津軽ダムを見学後、白神湖を右手に楽しみながら5分ほど車を走らせると 西目屋水陸両用バスの発着場でもある津軽白神湖パークに着きました。 カヌー保管倉庫 (白神公社写真借用) 光りと風と水しぶきを浴びながら湖にスプラッシュ・イン! 10月31日で今…

津軽白神湖 №1

2021’10’30 今日は良い天気!弘前公園、黒石の中野もみじ山、西目屋方面の紅葉が頭をよぎります。車を発車しながらさて何処に行こうかと一つ目の信号の分岐点までのほんの1分の間に行先を決めます。右に曲がれば黒石もみじ山、直進は弘前公園、左折…

網張温泉 №3

晩秋の小岩井農場は肌寒くソフトクリームの季節ではないけれど 食べないのはちょっと残念な気持ちもあり、車中で頂きながら 網張温泉へ向かいました。 標高770mの八幡平国立公園の休暇村網張温泉は小岩井農場からは 約11㎞。やはり山は雲に覆われ小雨…

認知機能検査    21’10’27

運転免許証交付に先駆け、今日は弘前モータースクール で1時間ばかり認知症機能検査を受けました。 検査官は試験用紙への書き方を小学生に教えるような話し方で 丁寧にしかも大きな声で説明してくださいました。 こんな時、高齢者であることを自覚させられ…

網張温泉 №2

宮沢賢治の心象風景を心に刻み、賢治も散策したであろう上丸牛舎遊歩道の 林の中をゆっくり歩き、傾きかけた夕日を眺めつつ牧場のホール~サイロ喫茶室 ~小岩井農場重要文化財ギャラリーなどを覗き外に出るときれいな虹! 牧場のホール サイロ喫茶室 団体予…