ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

アドベント

f:id:tennyobana:20211125095653j:plain

久しく待ちにし 主よ とく来りて

        み民のなわめを 解き放ちたまえ

              主よ主よ み民を 救わせたまえや

 

f:id:tennyobana:20211125095618j:plain

21日の礼拝後、教会ではアドベントの準備が始まりました。

大きなクリスマスツリーが飾られました。

 

f:id:tennyobana:20211125114557j:plain

アドベントとはクリスマス前の4週間をさします。

アドベント」とはラテン語のAdventus(アドベントゥス)から

来ていて「到来」を意味する言葉で、キリストの到来をさしています。

12月25日の約4週間前の日曜日からクリスマス・イブまでを言い、

待降節(たいこうせつ)とも言われます。

キリスト教ではクリスマス、すなわちイエスキリストの誕生を

待ち望み準備する期間として過ごします。

 

f:id:tennyobana:20211125095424j:plain

12月12日(日)は礼拝後ちびっ子たちのクリスマス会が

あります。

コロナのため今年も縮小。30分ほどのちいちゃなちいちゃな

クリスマス会ですがみんな楽しみにしています。

 

f:id:tennyobana:20211125114617j:plain

毎年暮れに教会にお届けする丹精込めたシャコバサボテン。

今年もきれいに咲いてくれました。

約一ヶ月礼拝堂でクリスチャンの心に寄り添ってくれました。

 

f:id:tennyobana:20211126063859j:plain

11月26日朝外を見ると初雪です。

昨年は11月10日でしたから昨年より16日遅いことに

なります。

すでに北海道では大雪の便りも聞かれます。

今シーズン、雪かきの体力があるかどうかちょっと心配。