ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷瀑の銚子大滝       2018' 2' 10

いつもは静かな銚子大滝、観光バスが止まるとドッと観光客で賑わいます。十和田市は1月10日から2月28日まで、毎日夜の奥入瀬渓流へライトアップされた 氷瀑や氷柱を見に行くシャトルバスの運行を今年から始めました。 馬門岩(まかどいわ)、千筋の滝…

奥入瀬渓流

谷地温泉を過ぎ、十和田湖畔の氷柱を撮影するために子ノ口に 向かったのですがここ数日、好天のため写真に収めるほどの 景色と出会うことができませんでした。感動を与えられる写真撮影は 1.時期 2.時間 3.天候 4.自然現象が大事です。 寒いのは嫌い…

蔦沼スノーシューハイキング   2月10日

谷地温泉から十和田湖方面に向かう途中の蔦温泉に到着です。星野リゾート青森屋の宿泊客の皆さんがバスを降り、 スノーシューを装着し、これから蔦沼を一周する スノーハイキングを始めるとこでした。沼めぐり入口前に皆さん集合し、冬山をスノーシューで 歩…

田代平〜谷地温泉  2018’ 2’ 10

青森市方面から十和田湖に向かうには二つのゲートを通らなければなりません。 その一つは雲谷、そしてもう一つは田代平方面に向かう東八甲田ルートです。東八甲田夜間閉鎖ゲート( 午後6時〜翌朝7時半 ) 12月15日〜3月19日まで。見渡す限り雪原の田代平…

八甲田温泉

弘前地方は53年振りの少雪だそうで、豪雪の日本海に面した地方の皆さんには本当に 申し訳ないほど、いつもの年よりも雪かきも少なく楽しています。先日、今年に入って初めて写真を撮りにちょっと遠出してみました。 今回は、いつもの黒石〜城ヶ倉経由では…