ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の弘前公園  11月27日

[日曜礼拝後、暫らくぶりで弘前公園の本丸下の蓮池辺りを 散策して来ました。すでにモミジは落葉し、色もあせていました。 今年は例年よりも初雪が早く、11月中の穏やかな小春日和は なかったような気がします。イチョウの木の下ではご婦人が一人、銀杏の…

いい肉の日    11月29日

昨日、11月29日は「 いい肉の日 」だそうです。 テレビ「 あさイチ 」ではビーフステーキやローストビーフの簡単で 美味しい焼き方を紹介していました。口の中でとろけてしまうほどの美味しく柔らかい肉!! と良く芸能人が食レポで言っています。どんな…

緒ヶ瀬の滝    11月20日

花巻温泉より台温泉への道の途中に釜淵の滝があり、道を挟んで反対側にある緒ケ瀬の滝。 釜淵の滝には2015’7’21に訪れていました。滝の周辺は整備されていないため看板もなく、ウオーキング中の男性を呼び止め、 滝の場所を教えて頂きました。高さ1…

宮沢賢治と歩く霧雨の花巻市ぎんどろ公園  11月19日

( ぎんどろ公園の一角にある文化会館:左手奥の白い建物 )今日は花巻市文化会館展示ホールにて開催中の岩手中央写真連盟の 11団体73名の142点の写真を楽しませて頂きました。 沢山の写真に感激し、沢山のヒントを頂きました。宮沢賢治が勤務した花…

サンシュユの実   11月23日

まだ風も冷たい早春、線香花火のように可愛い黄色いお花が 大きな木いっぱい花を咲かせます。夏が過ぎ、秋になりこんなに真っ赤な実となりました。 あの可愛いお花がこんな赤い実に・・・今朝はそんな赤い実の上にも雪が積もりました。 時々差し込む太陽の光…

ビックリ!!  11月23日

午前5時、窓を開けてビックリです。 昨日の雨が雪に変わり10センチほどの積雪です。 今日は勤労感謝の日。昨日の丁度今頃、午前5時59分、マグニチュード7.4の地震が 東北地方を中心にあり、福島、宮城県の沿岸に最大で1mを越える 津波が押し寄せま…

栗の渋皮煮   11月12日

弘前市のど真ん中にある友人宅。 80年前に亡きご主人が植えた三本の大きな栗の木。 毎年沢山の栗が落ちます。 今年も栗拾いさせて頂きました。 美味しい渋皮煮の出来上がりです。 ラム酒の香りがさらに美味しさを倍増します。今年も苺、ブルベリー、トマト…

ウルトラ スーパームーン    11月14日

広野より 11月14日 17:56撮影68年振りのスーパームーン。 この日弘前地方の最低気温1'1℃、最高気温17'6℃、寒暖の差が16’5℃。 日中は日差しも暖かく、風もなく穏やかな一日となりました。弘前からも素晴らしいいつもより大きく明るいウル…

フォト光彩写真展   12月3日〜5日

講師の弘前市高松写真館の二代目、高松隆清先生のご指導のもと、 今年も弘前市立百石町展示館で13回目の写真展を開催致します。 会員14名の今年の写真( 46枚 )を是非ご高覧頂き、ご批評を 頂きたいと思います。 皆さまのご来場心よりお待ちしており…

実りの秋  10月12日 収穫

肺、大腸、胃の検査の結果、癌は見つからず、ほっとしているところですが LDLコレステロール(悪玉)の数値が194。基準値範囲が65〜139ですからかなり高い! と指摘されました。原因はさまざまな遺伝的要素や体質、食習慣、運動不足、肥満などが背景…

初雪 広野風景  11月10日

午前6時45分、新聞配達の自転車の車輪の跡と犬のお散歩の 足跡がありました。すぐ近くの河原風景小学生の通学する姿も見られる時間帯です。孫と一緒に作った今年初めての雪だるまです。 玄関先にある植物を使って作ってみました。おめめは黄色いつわぶき…

ペンタックス撮影会   10月23日

今朝6時( 11月9日 )カーテンを開けてビックリ!! 窓の外は白いものがチラチラ・・・初雪です。 いよいよ本格的な冬到来と身が引き締まります。 4月まで又雪との闘いですが、白銀の世界もまた美しく 南国では味わうことのできないスリルと感動が待っ…

滝巡り   11月 3日 文化の日

菅江真澄の道・銚子の瀑布 ( 秋田県鹿角市 )今日は文化の日。 私が育った山梨では11月3日のこの日はいつも晴れでした。 父が文化の日は必ず「 ☀ 」と言っていたことを思い出します。 錦見の滝 ( 秋田県鹿角市 )11月3日は「 晴れの特異日 」と言わ…