ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインセチア

3月13日撮影昨年のクリスマスに教会に飾られていたポインセチア。 その枝を三本挿し木用に頂いて来ました。四時間以上水につけておいた挿し木を「 挿し木用の培養土 」に 植えました。 3月27日撮影時々、霧吹きをかけ根腐れしないように水やりに注意し…

カルバリ山の十字架

カルバリ山の十字架につきて イエスはとうとき 血しおをながし 救いの道を 開きたまえり カルバリの十字架 わがためなり ああ十字架 ああ十字架 カルバリの十字架 わがためなりキリストの生涯は弟子の一人に裏切られ、十字架に架けられ処刑されてしまいます…

なごり雪  3月25日

朝起きてビックリです。 10センチほどの雪が積もっていました。すっかり雪が消えていた公園もまっしろの世界。雪かきする人影も暫らくぶりです。東京ではもうお花見の季節。 弘前のさくらの開花は4月19日。 春の足音が聞こえてきます。庭のサンシュユ。…

なごり雪  3月22日

ああ主のひとみ まなざしよ、きよきみまえを 去りゆきし富める若人 見つめつつ、 なげくはたれぞ 主ならずや。ああ主のひとみ まなざしよ、 三たびわが主を いなみたるよわきペテロを かえりみて、 ゆるすはたれぞ 主ならずや。ああ主のひとみ まなざしよ、…

春の香り

お隣りの市、黒石市田舎館村の「 田舎館いちご研究会 」が栽培している ”とちおとめ ”が店先に並びました。 ご当地キャラクターの「いち姫」とのコラボによる新パッケージでご登場です。 とても甘い苺で、韓国方面に輸出もされているそうです。 旧国道沿いで…

共に咲くよろこび

「 共に咲くよろこび 」 「 仲良きことは美しき哉 」その昔、簡単な言葉だけど暖かみがあって力強い武者小路実篤の言葉が好きでした。 赤い薔薇のお花が寄り添っている絵に「 共に咲くよろこび 」の言葉が添えられた額を 部屋に飾っていた若き日もありました…