ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

春の香り

 お隣りの市、黒石市田舎館村の「 田舎館いちご研究会 」が栽培している
 ”とちおとめ ”が店先に並びました。
 ご当地キャラクターの「いち姫」とのコラボによる新パッケージでご登場です。
 とても甘い苺で、韓国方面に輸出もされているそうです。

 旧国道沿いで結構車の往来が激しいのにもかかわらず、駐車場もないので
 路上駐車するしかないのですが、いつも笑顔の元気な看板娘の応対に、
 ついハザードランプを点けお店を覗いてしまいます。

 「 産地直売 」の看板と「 りんご 」の看板があるだけでお店の名前の看板はありません。
 住宅街にポツンと一軒しかない八百屋さんなのですが結構繁盛しています。
 昔のよしみで採れたての美味しい苺、1パック¥350 を¥300におまけして頂き、
 10パック買い、ジャムを作りました。
 スーパーマーケットでは味わうことの出来ない対面販売ならではの心の交流、嬉しいです。

部屋中、苺の甘い香りでいっぱいです。
やはり、自家製イチゴジャムは市販のジャムよりは比にならないくらい美味しいです。
朝食にパン、ヨーグルトに添えたりロールケーキに使います。