ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初紅葉

秋分の日の翌日、友人と暫くぶりに藤田記念庭園のロマン亭にて ランチしてきました。 つい数日前までの酷暑が嘘みたいです。 テラスには優しい太陽の光が差しこみ、庭園内の紅葉は色づきはじめています。 年々、樹々が成長し、借景の岩木山が見えなくなって…

実りの秋

弥生時代の水田跡が東北地方で初めて見つかった田舎館村垂柳の国史跡 「垂柳遺跡」付近でコスモス畑が見ごろを迎えました。 「遊稲の館」(ゆうとうのやかた)のすぐ近く。 6月中旬に種を蒔き、7月上旬ごろから咲き始め、9月中旬満開になりました。 濃い…

シャインマスカット

過去30年来、毎年9月初旬、小学校の恩師だったH・T先生から山梨の名産、 シャインマスカットと巨峰が届きます。 今年は天候不順のためいつもよりちょっと小ぶりですが味に変わりはありません。 山梨県は昔、水晶が産出され今は宝石だけのデパートがいく…

第31回 きみならで茶会と賛美を楽しむ集い

きみならで たれにかみせん わがやどの 藤咲く庭の 春の景色を ( 片桐石州 ) 9月1,2日16世紀チューダー様式、ハーフティンバーの建物の大鰐 シュバルツバルトにおいて、「きみならで茶会と賛美を楽しむ集い」がありました。 三蜜をさけマスクをして…