ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ANAクラウンプラザリゾート安比高原

ANAクラウンプラザリゾート安比高原 いつも東北高速道から眺めていたこのホテル。スキーもしないしこの先宿泊することはないだろうとあまり関心はなかったのですが、この度一泊することになりました。 館内は最近リニューアルされ、とても落ち着いた雰囲気。…

大沼 2022’6’23

蒸けの湯から安比高原までは42,3K約1時間の距離ですが、途中三分の二ほど走った所に大沼がありちょうど白いコバイケイトウとオレンジ色のレンゲつつじ,ワタスゲが満開でした。 大沼は木道が整備されており、一周約7.4キロ。 30~40分で散策できます…

新玉川温泉 №2

新玉川温泉に一泊し今日の宿泊先である安比高原ホテルに向かう途中、「どうしても有名な蒸(ふ)けの湯の露天風呂に一度は入って頂きたい」という相棒のハルさんの願いで露天風呂に入らせて頂きました。 幸い、曇り空で気温も寒くもなく、暑くもなく。 大小…

新玉川温泉  №1 2022’6’22~24

20年ほど前に娘たちと行った新玉川温泉。 厳しかったコロナ感染対策もちょっと緩和された梅雨の晴れ間に行ってきました。 所々で患者さんたちが日傘をさして岩盤浴をしていました。 一日も早く完治しますようにと祈りつつ。 患者さんたちがゴザを敷きこの…

奥入瀬渓流 2022’5’15

友人に50代の女性がいます。木造生まれで弘前市在住。 若いころから病気を抱えており、まだ一度も奥入瀬渓流に 行ったことが無いことを知りました。 そこで新緑の奥入瀬渓流に二人で向かいました。 城ヶ倉大橋の上はものすごい強風でゆっくり写真撮影なん…

乳頭温泉 №2

乳頭温泉休暇村から盛岡方面に向かう途中、素晴らしい景色に出会いました。残雪の駒ヶ岳と桜と青い空。 この草原の右側に彫刻家、原田哲夫氏の「平和を縫う」モニュメントが砂防ダムの周りに展開していました。 レリーフは「大自然の岩のながれや駒ヶ岳と山…

乳頭温泉郷 №1

春まだ浅きブナ林の残雪の中に水芭蕉が顔を覗かせたばかりの秋田県乳頭温泉に リハビリを兼ね行って来ました。(2022-4-27~28) 弘前から盛岡までの高速バス、ヨーデル号からはほんの一瞬だけ岩手県のシンボル、 岩手山が右手に凛々しい姿を覗か…