ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼大島への旅日記 №1

2022年10月11日から12月20まで宿泊割引とクーポン付きで 始まった全国旅行支援。 今回はちょっと足を伸ばし、宮城県気仙沼大島の国民休暇村に一泊し、 帰路は鵜の巣断崖、寂聴さんゆかりの天台寺などを見学し、安比高原森のホテル に一泊して来…

立川散歩

早朝ホテルを抜け出しJR立川駅近くのモーニングサービスへ。 速足で通勤通学する人たちの姿を眺めながらゆっくり美味しいコーヒー、 サンドイッチやサラダ、ヨーグルトをいただきました。 チェックアウトの9時までの時間、ホテルの近くを散策。 最近この辺り…

昭和記念公園 №2

ホテルに着き夕食までの二時間、さて何をしようかということで 歩いて3分ほどの昭和記念公園に滑り込みました。 国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として 米軍の立川飛行場跡地に作られた総面積180haにも及ぶ国営公園です。 東京…

昭和記念公園 №1

(立川駅北口シンボルマーク) 所用あり、娘と上京。 10月20日から東京は全国旅行支援が始まりました。が、 前日の19日~20日の東京の旅のため該当にはならず、 「ダイナミックレールパック東京の旅」を利用。 JR立川駅北口、多摩モノレール立川北駅…

秋の七草

★ 秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数えれば 七草の花 ★ 萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝がおの花 これは「万葉集 巻八 秋雑歌」にある山上憶良の歌です。 (萩・桔梗)・(葛・藤袴)・(女郎花)・(尾花・撫子)・(秋の七草) (5) (…

弘前市街地も秋色に染まりつつ

10月14日弘前は秋晴れの良い天気。 最高気温は東京と同じく21度。 大阪、高知、那覇では27度以上の夏日でした。 近年海水温が以前より高くなり宮古港では今まで獲れていた 鮭がいなくなりその代わりに鯖が水揚げされるようになって しまったそうで漁…

方言聖句

(クレマチス:花ことばは美しい精神・旅人の喜び) 今から38年前、青森福音キリスト教会で受洗、その時に受洗を授けて下さった 敬愛する鎌田光則牧師から二冊の小冊子が届きました。 その一冊は「方言聖句」。 津軽弁と大阪弁と沖縄弁に聖句が訳されてい…

 晩秋の弘前公園植物園 №4

10月28日から始まる菊と紅葉まつりに備え待機中のロボット芝刈り機。 本日の植物園散策は2,7Kを4、350歩でした。

晩秋の弘前公園植物園 №3

約90品種、300株のバラが植えられていて、毎年6月初旬は地元の 市民で賑わいます。 プリンセスマーガレット、ピース、モーツアルト、コンチェルティーン、 クイーンエリザベスなどの残花を見ることができました。

晩秋の弘前公園植物園 №2

白神山地コーナーを抜けると春から美しい花たちが咲き競う花壇に出ます。 真っ赤な実を付けたうめもどきやシュウメイギク、イヌサフランが優しい 秋の日を受けて笑顔で迎えてくれました。 サンザシ( 蜜につけたものが売られているようです )

晩秋の弘前公園植物園 №1

後方の市民会館では第53回市民文化祭が7月17日~12月18日まで 開催されています。 右側のテニスコートからはボールの弾んだ音が聞こえてきます。 弘前市植物園入口。 「弘前城菊と紅葉まつり」が10月28日(金)から11月6日(日)まで ここ弘…

藤田記念庭園

今日は秋晴れの良い天気。 市民文化祭の一環でもある四流合同の市民茶会が禅林街のお寺を4ヶ所 貸し切り開催されました。 表千家の素晴らしい先生がお近くにおられ、4月より娘と孫が週1回 お稽古に通い始めました。 娘と孫は市民茶会への参加は今回が初体…

岩木山初冠雪 10月6日

9月30日には富士山に初冠雪。 その6日後の10月6日には去年より11日早く岩木山と八甲田山 にも初冠雪が見られました。 10月1日は弘前地方記録的な暑さで28度。半袖一枚でした。 その5日後は気温もグッと下がり13、6度。 冷房から暖房に切り…