ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

秋の七草

 ★ 秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数えれば 七草の花

 

 ★ 萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝がおの花

    これは「万葉集 巻八 秋雑歌」にある山上憶良の歌です。

 

 (萩・桔梗)・(葛・藤袴)・(女郎花)・(尾花・撫子)・(秋の七草

   (5)   (7)    (5)    (7)     (7)

 

  今から1300年前に作られた 5・7・5・7・7 の31音から

  できている短歌のリズムに合わせて歯切れよく口ずさむと秋の七草

  早く覚えられるようです。

  我が家の庭には萩・葛はありませんが他の5種はチラチラと咲いています。

 

                      

                            ( 藤袴)        

           10月17日の誕生花は藤袴

           花言葉は「あの日を思い出す」 

               「ためらい」

          我が家の庭では増えすぎて毎年かなり

          処分していますが環境変化のため

          絶滅危惧種なのだそうです。

 

           

              (ホトトギス

        10月18日今日の誕生花はホトトギス

         花言葉は「永遠にあなたを忘れない