ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうものに私はなりたい

二週間ほど前のクイズ番組「 Qさま 」で、難易度の高い問題として 宮沢賢治の「 雨にも負けず 」の詩の最後の一行はなんでしょうか? が出題でした。雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体をもち欲はなく決して怒らず いつも静かに…

たんぽぽ

いつだったか きみたちが 空を飛んでゆくのを 見たよ 風に吹かれて ただひとつのものを持って 旅する姿がうれしくてならなかったよ 人間だって どうしても必要なものは ただひとつ 私も余分なものを捨てれば 空がとべるような 気がしたよ 「 タンポポ 」19…

森の妖精

延齢草 ↑ ↓ ハグしています ↑ ↓ 花言葉は「 初恋 」 弘前公園のさくらと同時に、ここ志賀坊森林公園のカタクリのお花も一斉に咲き始めます。 標高350メートルにある公園で、広さは約15ヘクタールあり、秀峰・岩木山とその裾野に広がる 津軽平野を一望できま…

山吹の花   5月 5日

「 七重八重花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞ悲しき 」 太田道灌が鷹狩に出て雨に遭い、蓑を借りようとしたとき、 そこに住む若き女性が簔( ミノ )の代わりに山吹の一枝を 差し出したという有名な古歌。 庭の山吹のお花、あっと言う間に満開です。…

東北でよかった!

藤田記念庭園和館弘前市出身の藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、東京から 庭師を招いてつくらせた江戸風な景趣の庭園です。 藤田記念庭園高台からの岩木山庭に植えられている樹齢約170年の高さ16m、太さ4m50㎝の枝垂れ桜は すっかり散り、変…

常盤野水芭蕉沼公園   5月3日

座禅草。 夕方5時半ごろ撮影。 お花の中は暗く写すことができません。翌日の朝、9時15分ごろ撮影。 昨日のザゼンソウは夕日を背に受け逆光のため改めて翌朝、再度写しに行ったのでした。 5月3日( 憲法記念日 ) 今日は風もなく快晴です。 午前中、弘…