ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タニウツギ

今日、5月31日の誕生花は「タニウツギ」 花ことばは「豊麗」 先日訪れた青荷温泉の玄関近くに咲いていました。 「よぐきたねし」と書かれたおもてなしの言葉を 宿のいたるところで見かけました。 浴衣もランプが書かれて情緒たっぷりです。 以前は内風呂…

青春とは・・・

青春とは 心の若さである 信念と希望にあふれ 勇気にみちて 日々新たな活動を 続ける限り 青春は永遠に その人のものである ・・・と青荷温泉の ”健六の湯” の建物の壁に飾られていました。 我が家の庭のクレマチス、5種類のお花が今満開です。 すべて小鳥…

ランプのお宿 青荷温泉

秋の夜の ランプのもとに集うこそ 親しきものの 一つなりけり 洋岳 今から133年前、明治23年(1890)日本で初めて製造された白熱電球。 それまではランプの生活でした。 そんな時代にタイムスリップ!! 吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」の歌が頭…

東北ブロック選手権大会in青森

令和5年5月14日(日)青森市はまなす会館にて 「東北ブロック・選手権大会があり観に行ってきました。 宮城、福島、秋田、岩手、青森の総勢80人が日頃の成果を競い合いました。 ギャラリーからは背番号の「〇番!!」と大きな声援がかかります。 80…

今日が一番若い!

(すずらん) 今日がいちばん若い! そう生きてる限り (山吹) 今日がいちばん若い! ほらあなたも私も (藤) 遠くは見えないけど 近くの幸せ見つけた (モナリザ) 遠くは歩けないけど 足元の春に気づいた (忘れな草) 人の名前が思い出せない だけどイ…