ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サワギキョウ

9月30日の誕生花は「サワギキョウ」 花言葉は「高貴」 本当に暑かった夏もようやく終わり、早朝の庭でのコーヒータイムは 肌寒く、ダウンのジャケットを着ています。 今日で9月も終わり・・・ 十五夜に飾るお花にと思い昨年買い求めたピンクと紅と紫のサ…

中秋の名月 2023’9’29

今晩は1年で最も美しい中秋の名月!! しかも満月です。 もう私が生きてる限り、この美しい満月は恐らく見ることができないでしょう。 美しい月を見ながら沢山の収穫に感謝ですね。 平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると 秋の収穫物…

チャリティーダンスパーティー

先日、弘前文化センターにて弘前ダンス学院舞友会主催の 「第10回チャリティーダンスパーティー」が開催されました。 弘前ダンス学院は私が初めてダンスを習い始めた教室です。 (ぎこちない4級メダルテスト) 上記の写真は今回デモンストレーションをご披…

敬老の日

今日は敬老の日で祝日なのですがリハビリデーサービスはいつも通り。 8時20分に送迎車が来て下さり、午前中リハビリをして頂きました。 昼過ぎ帰宅するとテーブルの上に町会から「長寿のお祝い」の品々が 届いていました。 すてきなフェイスタオル一枚となぜ…

コスモスの丘

9月11日5時半、庭先でコーヒーを頂きながらふと空を見上げると 今秋初のうろこ雲!! しばらく変化する雲を楽しむことができました。 早起きは三文の徳ですね。 まだまだ残暑厳しいのですが季節はもう秋! ススキが穂を出し、栗の実も熟し、リンゴの収穫も…

ケープタウンブルー

(9月7日午前7時半撮影) 10年ほど前、知人宅を訪問した際、今まで見たこともない朝顔が玄関先に 咲いていました。 是非その朝顔の種を頂きたいと思っていた矢先、そのお宅のご婦人は ご高齢のため東京の娘さん宅にお引越しされてしまいました。 これから…

今一番お逢いしたい人

9月に入りやっとクーラーを点ける時間が短くなりホットしています。庭の四季咲きツル薔薇が6月に色鮮やかに咲き、その3か月後、酷暑にも負けず 春よりも鮮やかさには欠けますが満開となりました。 今一番お逢いしたい人・・・お逢いしたくてもお会いする…