ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

中秋の名月 2023’9’29

今晩は1年で最も美しい中秋の名月!!

しかも満月です。

もう私が生きてる限り、この美しい満月は恐らく見ることができないでしょう。

美しい月を見ながら沢山の収穫に感謝ですね。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると

秋の収穫物を供えて実りに感謝する行事となりました。

十五夜は芋類の収穫祝いを兼ねているので別名「芋名月」ともいい、

里芋やサツマイモをそなえます。

これまでクリスチャンゆえこのような祭りごとは避けてきましたが

歳のせいか昔亡き母が毎年おだんごを作り縁側に秋の七草を飾り

畑で採れたお野菜を並べ十五夜を迎えてくれた幼い頃がなつかしく、

はじめておだんご作りに挑戦してみました。

 

   

まず上新粉はお湯で溶き、白玉粉は水で溶きます。それを合わせ・・・

 

丸めて熱湯に入れ浮き上がってから・・・氷水で冷やし・・・

 

ザルに上げ、水切りし・・・     下段に9コ並べ、その上に4コ、

                  上段に2コ並べます。計15コ。

                   出来上がり~~~(^^♪

               

                      

                                             

        庭のススキ,吾亦紅,サワギキョウ,秋明菊などを飾り

        お月見の準備が整いました。
        上空は雲一つない青空の弘前です。

 

          

 

              18:16広野より

             とても美しい満月でした。

 

                           

                        常に喜べ 絶えず祈れ 凡てのこと感謝せよ

     
                               テサロニケ1ー5-16~18