ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園さくらまつり  西堀 夜桜 4月23日

すご〜い!!すご〜い!! スマホを片手に高く上げ、西堀の春陽橋の上で誰もが歓声を上げていました。 橋の上からの景色は絶景で身動き取れないほどの混みようです。 三脚は当然使用不可です。生きている間に見る価値のあるナポリの美しさを「 ナポリを見て…

弘前公園さくらまつり  4月21日(土)〜5月6日(日)

今年は「弘前公園さくらまつり」が始まってから100年目になります。 第1回目のソメイヨシノの開花予想日は4月20日。 第2回目は18日。第3回目は16日。第4回目は20日。と 今年の春は寒暖差が大きく、予想ごとに開花日が前後しました。4月に入…

志賀坊高原  4月14日

志賀坊高原展望台からの岩木山4月7日からカタクリまつりが始まった浅虫温泉沖に浮かぶ湯の島。 散策道沿いにはびっしりと紫の花が咲く写真が届きました。毎年、弘前公園の桜のお花が咲くと同時に黒石市の志賀坊高原のカタクリのお花も 咲き始めます。まだ…

大地の恵み  4月13日

今日の弘前地方の最高気温は11℃、最低気温は3℃。 ここ数日風も冷たく寒い日が続いています。2週間ほど前、蕗の薹が出始めの頃、一度ばっけみそを 作り、今年初めての大地の恵みを頂きましたが、今回は 東京在住の娘にふる里の香りを届けたく岩木山の裾野…

鯛のプレゼント 4月 6日

今日の弘前市は最高気温3,1度、4cmの積雪でした。 庭のサンシュユは満開です。夕方、近くの友人が日本海で釣った全長52cmの 大きな鯛が届きました。 孫の入学式のお祝いです。 最近購入したばかりの出刃包丁でいざ解体!! 背骨はおなごの力ではなんとし…

春待つ氷雪 4月 6日

♪津軽には七つの 雪が降るとか こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪と新沼謙治さんが歌った「津軽恋女」(1987年)。“七つの雪”は こなゆき,つぶゆき,わたゆき,みづゆきが 降っている雪の名称でざらめゆき、かたゆき、春待つ氷雪は降…

 ♪ 春なのに〜 4月 4日

今日の都心はことし初の夏日。 山梨県大月では29.1度を記録しました。 青森県の昨日は20.4度、今日は0.7度、雪が降りました。 4月4日、6日、8日は弘前は雪マークです。 6日は孫のピッカピカの一年生の入学式。 良いお天気になりますように。3月14日…