ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前公園さくらまつり  4月21日(土)〜5月6日(日)

今年は「弘前公園さくらまつり」が始まってから100年目になります。
第1回目のソメイヨシノの開花予想日は4月20日。
第2回目は18日。第3回目は16日。第4回目は20日。と
今年の春は寒暖差が大きく、予想ごとに開花日が前後しました。

4月に入ってからも雪が降り、前後する開花情報に心も落ち着かず、
やっと園内のさくらは20日に開花しました。
平年より 3 日早く昨年より 2 日遅い開花となりました。

どんなに夏が酷暑でも、また冬が厳寒であったとしても、さくらの開花は
1週間も違わず訪れます。
壮大なる自然の営みの中で唯々生かされていることに感謝のみです。

開会式の21日(土)弘前公園に訪れた観光客は25万人。
航空自衛隊宮城県松島基地に所属する第11 飛行隊、通称「ブルーインパルス」が
祝賀飛行を行い、100 周年のオープニングに華を添えました。
残念ながら公園には行かれませんでしたが、家の近くの大和沢川の土手からも
息もピッタリのカッコ良いブルーインパレスの飛行を見ることができました。
22日(日)は良い天気にも恵まれ、さらに27万人の観光客で賑わいました。


今年の夜間照明は投光器約620基を設置し、うち8割は発光ダイオード(LED)を使用。
市観光振興部では「 まぶしすぎないように 」「 足元が暗くならないように 」と
配慮されています。

また和装来園者への有料地区の無料優待、弘前市役所前川本館の屋上特別開放、
前川新館1階にはライトアップされたねぷた絵や、市の祭り、工芸品など弘前
紹介するスペースが設けられています。

スカイスキャナージャパンの今年のゴールデンウイークの「 人気急上昇のトップ10 」
によると国内では青森県がトップです。2位が宮崎県、3位が長崎県でした。


弘前公園の写真は今朝(23日)7時の開園前に撮影しました。
公園のすぐ近くの有料駐車場( 市営図書館・市役所・市民会館・藤田記念庭園)は
まだシャッターが閉められていますので祭り期間中は早朝5時から営業して頂きたく思います。