ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初釜

昨年4月より近くの表千家茶道教室に通い始めた孫と娘。 昨日、初釜がありました。 今年の干支は卯。 初釜に出された主菓子はかわいらしいうさぎの和菓子です。 うさぎは体重当たりで比べればカンガルーたちよりも跳躍力があり、 小動物では一番なのだそう。 …

白鳥飛来地を訪ねて

まだ一度も藤崎の白鳥飛来地に行ったことがなかった娘。 ここ数年白鳥が少なくなったことは知っていましたがしばらくぶりに 行ってみました。 なんということでしょう!! 数年前までは300羽以上飛来していたのに30羽ほどしかおらず、7~8羽の 連隊を…

温泉大好き

コロナのため足止めされていた娘の帰省。 やっと三年ぶりに故郷の土を踏むことができました。 何よりもいの一番に温泉!!ということで終着駅、弘前駅から 平賀のからんころん温泉に直行!!です。 (弘前駅構内) 嶽温泉は最近源泉の温度が下がり、また湯量…

霊峰 岩木山

2023年1月25日、本日の弘前の気温は氷点下-8~-10度です。 昨日は10年に一度の寒波襲来に備え、終日テレビでは全国各地の 気象情報を流していました。 台風並みの強風や吹雪のためほとんどの空路が欠航! 北国では日常茶飯事の気象状況なので…

       謹賀新年 2023年

初明かり 味わうように 息を吸い 新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 主の御前に集い 主をほめたたえ 新しい年のはじめ ともに迎えよう 神のくすしき恵み 今年も祈り求め 私の思いを越えた 主の御業を見よう 主の力ある御手…