ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森の貴婦人

深幽の墨絵の軸に天女花 一枝挿して床の豊かさ昨日は31,5℃、今日(5月30日)の弘前は30,5℃の真夏日となりました。 5月中に真夏日になったのは11年ぶりとか・・・ 毎年6月初め、大山蓮華が弘前公園内の植物園で咲いています。 中央奥に大山蓮華…

賢治さんの香りと心を求めて  パートⅧ

光原社の敷地内にある宮沢賢治・柚木沙弥郎のマジエル資料館をちょっと覗いてみました。新緑の木立の中の静かなただずまい。向いにはオシャレなブティク、喫茶店などあります。資料館内: 柚木沙弥郎( ゆのき さみろう )の賢治に捧ぐ型染絵が常設されてい…

賢治さんの香りと心を求めて  パート Ⅶ

北上川 ( 正面は岩手山 ) ふるさとの 山に向いて 言うことなし ふる里の山は ありがたきかな 石川 啄木 橋の欄干にこの啄木の俳句が書かれています。 純真無垢な乙女の頃、啄木に親近感を覚え良く詩集を読みました。 啄木と同じ目線で岩手山を見ることが出…

賢治さんの香りと心を求めて  パートⅥ

2014年5月19〜20日。第二弾!東北福幸の旅。 みちのくも新緑の季節となりました。 東北高速道を大鰐ICから南に走ります。 しばらく青い空に浮かぶ雲を楽しみながら・・・今まで岩手山は高速道からしか見ることがありませんでした。 今日は岩手山の…

賢治さんの香りと心を求めて     パートⅤ

ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。けれどもあんまり上手でないという評判でした。 上手でないどころでなく実は仲間のなかで一番下手でしたからいつも楽長にいじめられるのでした。昼過ぎみんなは楽屋に丸く並んで今度の町の音楽会へ出す” 第…

賢治さんの香りと心を求めて  パート Ⅳ

ファンタジックホールから一歩次の部屋に足を踏み入れるとそこは巨大万華鏡でできた 「 宇宙の部屋 」 きらめく星座と、ゆらゆら揺れる天の川を見ながら幻想的な宇宙空間の中を進み、 「 天空の部屋 」へ。賢治童話が光の文字になって、天空から降ってきます…

賢治さんの香りと心を求めて     パートⅢ

のっぽになるゲート ゲートをくぐって、星座が散りばめられた通路を歩いて行くと アラ不思議!自分がのっぽになっていく!? その奥にあるのは不思議の国の鏡です。賢治の学校にある五つの部屋では、ちょっと変わった世界を見ることができます。 まずはファ…

賢治さんの香りと心を求めて     パートⅡ

宮沢賢治記念館で賢治さんの生涯をつぶさに学び、改めて賢治さんの香りと心を身近に感じることができました。 しかし、深遠な思想と、詩や童話、教育や農村に展開した多彩な活動の理解は容易ではありません。” 銀河ステーション! 銀河ステーション! ” 夜の…

賢治さんの香りと心を求めて     4月22日 ( パート 1 )

岩手山山あいの一軒宿、温泉三昧の愛燐館に別れを告げ、一路賢治さんを訪ねて高速道を走ります。 左手に残雪の岩手山が見えました。岩木山よりも男性的です。 花巻は弘前よりも一足早くさくらが満開です。 宮沢賢治記念館に到着です。 下ノ 畑ニ 居マス 賢治…

5月 5日  こどもの日

愛隣館全景福幸キャンペーンに当選し、岩手県花巻市の新鉛温泉、まどろみのお宿” 愛隣館 ”に 一泊させて頂きました。 新緑の頃を希望したのですがそこはご招待の身分、我儘は通じません。 お部屋からの景色・中央の白地は鯉のぼり窓から見える周りの山々には…

津輕の常識

津輕に嫁いで40年・・・ いまだに納得出来ない津軽の常識?があります。 それは「 花泥棒 」 嫁いで間もない頃の事、玄関先に紫の「 ベルフラワー 」を植えました。 翌日には跡形もなく根こそぎ抜かれていました。 姑は一言「 花泥棒に悪い人はいないから…