ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 猛暑日

我が家のリビング(左窓)から見えるお隣さんのねむの木。 満開を過ぎここ数日の猛暑にピンク色も褪せ始めました。 庭のあちこちに咲き始めた鬼百合。 見上げるほどの高さです。 昨年の種がこぼれ、コンクリートの隙間から見事に花を咲かせた ホウセンカ。 …

凄い!!第二弾

昆虫も凄いけど人間さまも負けてはいません! 7月6日、陸奥新報の紙上を飾った弘前市在住のM・Kさん(男性)。 時々、弘前市内のダンスホールでお見掛けし、軽やかに踊って頂くことも ありました。 なんとこの四月で90歳をお迎えになられたそう。 75歳…

凄い!!

何が凄い・・・ってスズメバチのマイホーム!! 昨日の早朝、3時間かかって我が家のツル薔薇の剪定をし、 部屋の窓から外のバラを何気なく覗くと風鈴のような可愛い スズメバチの巣を見つけました。 この時期はまだ巣を作ったばかりで中には女王蜂と卵が産み…

半夏生(はんげしょう)

我が家の庭のはんげしょうの葉が色付き始めました。 半分白くお化粧したみたいです。 お花の名前を「はんげしょう」と初めてお聞きした時、私の頭の中は「半化粧」!! 朝ドラの万太郎さまではありませんが、素敵なお名前!!と感心していました。 ところが…