ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を探しに    3月27日

今日はとっても ” あったか〜〜〜い! ” ばあばとお散歩なの。 公園の近くのお家のお庭に白いクロッカスが咲いていたよ。公園にはまだ雪があり、遊ぶことができません。お散歩にはいつもマイカメラを首からぶら下げてお出かけです。 1歳のお誕生日にあしな…

ラファエロ 〜 聖母子の画家・その恋人 〜

岩手県立美術館の中には 映像プログラムがあり、美術や作家に関連する ドキュメント映像から名作映画まで、幅広いラインナップの映像を上映しています。また、日本や世界の優れた美術を紹介する映像番組をお楽しみいただけます。 その沢山のプログラムの中か…

名残りの雪     3月24日

♪ 今 春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった・・・イルカさんの ” なごり雪 ” がぴったりの季節になりました。 ( 3月24日午前6時20分撮影 )今朝、窓を開けてびっくり!! 雪が消えた庭がまた銀世界です。 風も冷たく真冬日よりも…

岩手県立美術館   2015’ 2’ 27

森の風鴬宿の帰り道、盛岡市に2001年に開館した岩手県立美術館に立ち寄りました。無機質なグレーのコンクリートの直線と曲線の大空間の中に、グランドピアノがひとつ。 このセンスにまず衝撃を受けました!! 一体設計者は何者? 「日本設計」でした。 …

森の風鴬宿 ( 5 )

翌朝、森の風鴬宿のお部屋からの風景です。 晴れていれば岩手山など素晴らしい山々を眺望出来たことでしょう。左手前の建物がフラワー&森の風 国際ガーデニングショーの最高峰である、英国チェルシーフラワーショーにて 5度の金賞受賞歴を持つ石原和幸(い…

庭の花たち

我が家の庭で早春、一番初めに咲き始め、晩秋まで次から次へと咲いているクリスマスローズ。 一見か弱そうなのですが、まだ雪が降りしきる2月下旬には雪の下で咲き始めます。 そしてようやく雪どけの頃、福寿草が鮮やかな黄金色で輝き始めます。チューリッ…

森の風鴬宿 ( 4 )  はせがわいさお 階段ギャラリー

岩手山南部片富士、或は岩鷲と呼ばれている。 秀麗な岩手山は標高2038m。 山の東面は富士山に似た流麗な姿で片富士とも呼ばれる由縁でもある。 岩鷲は岩手山の雪どけのさまが鷲のように見えることから付けられています。 岩根橋釜石線(旧岩手軽便鉄道…

森の風鴬宿 ( 3 )  はせがわいさお 階段ギャラリー

「 森の風階段ギャラリー 」1階から3階までの階段通路は ” はせがわいさお ”のメルヘンの世界。 地球に愛を みんなに夢を 命あるものすべてに輝きを・・・「絵」と「お話」と「朗読」でみんなの心と心があたたかくつながる 「コミュニケーションアート」の…

ピンクリボン

昨日( 11日 )の弘前は猛吹雪! でも春はもうすぐです。さくらの蕾も膨らみ始めました。アマゾンからニューバランスの春のスニーカーが届きました。 履き心地は申し分ありません。 何より嬉しいのがタン( 甲中央部分の内側 )に刺繍されているピンクのリ…

今週の礼拝生花   3月 8日

( 古流 : 万年青 八枚生け )万年青・・・と書いて「 おもと 」と読みますね。 万年青は一年を通して青々とした肉厚の葉が赤い実を守るため 「 子孫繁栄・永遠の繁栄・不老長寿 」 としてお正月などおめでたい席に生けられます。今週はお花屋さんに真っ赤…

森の風鴬宿   (2)

盛岡駅から車で約40分(無料送迎シャトルバスあり) 田沢湖や小岩井牧場へもほど近く、過ごし方を自由に選べる銀河リゾートのホテルです。2015年、プロが選ぶ「 日本のホテル・旅館100選 」に表彰されたホテル森の風鴬宿。 223室、1000名収容…