ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日

連日30℃前後の猛暑。 クーラーは一日中フル回転。 暑い!暑い!と過ごした八月も今日で終わり。 新型コロナ感染予防のため自粛生活。 家でゴロゴロ、食欲旺盛! 気が付けばついにコロナ太りです。 ねぷた祭りが過ぎると秋風が吹くと言われたのはひと昔前。…

八甲田山 ブナ林

毎年八月の八甲田山ブナ林はうるさいほどの蝉しぐれ。 ボク、モンキーだよ~ 地球温暖化のせいか、それとも長雨のせいか・・・ それとも蝉たちも新型コロナ感染で死滅? 今年のブナ林はとても静かです。 道なき道のケモノ道を写真家のH・Y氏の案内で蝉の孵化…

      風と遊ぶ    最優秀賞

( 撮影日 2018年 8月 1日 浅虫海岸 ) はだか島と海辺のホテルを背景に入れ、浅虫と 分かりやすい位置から花火を撮ってみました。 風になびく花火が印象的でした。(作者コメント) 最優秀賞となった「風に遊ぶ」は、花火の応募が 多数を占める中、残…

我と来て・・・

8月1日から始まった孫たちの夏休み。 長雨の晴れ間を縫って子どもたちは毎日時間を決めて 近くの公園に集合し、しばらく遊んだ後、我が家の 庭でおやつタイムです。 遊びに出掛ける時はいつも忘れず、水筒、腕時計、 スポーツタオルを水で濡らして首に巻き、…