ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

我と来て・・・

8月1日から始まった孫たちの夏休み。

長雨の晴れ間を縫って子どもたちは毎日時間を決めて

近くの公園に集合し、しばらく遊んだ後、我が家の

庭でおやつタイムです。

f:id:tennyobana:20170807151544j:plain

遊びに出掛ける時はいつも忘れず、水筒、腕時計、

スポーツタオルを水で濡らして首に巻き、お出掛けです。

帰る時間に合わせてバアバは庭に打ち水し、おやつを準備

します。

 今日は子供たちが大好きなガリガリ君とクッキーと午後の

紅茶と庭のブルベリー。

ブルベリーは初摘みです。バアバは一粒味見。

こどもたち3人がそれぞれ収穫し、今年の初物笑顔で戴きました。

 

f:id:tennyobana:20200806123904j:plain 

昨日子どもたちが落としたクッキーのかけらを食べに

二羽のスズメがやって来ました。

夫婦?親子?

 

f:id:tennyobana:20200806125729j:plain

ジッと餌を待っているすずめ。

f:id:tennyobana:20200806123907j:plain

f:id:tennyobana:20200806123900j:plain

f:id:tennyobana:20200806123843j:plain

なぜか塀の上でじっと待っている一羽のスズメに餌を何回も

届け、口移しで食べさせていました。

部屋の中からガラス越しに盗み撮りですのできれいな写真では

ありませんが、スズメが口移しで餌を食べさせている姿は

生まれて初めてです。

 

                           我と来て遊べや親のない雀

すずめといえば何といっても小林一茶

長野県の道の駅「しなの」から国道18号を行くと一茶の菩提寺

である明専寺に一茶の句碑があります。

明専寺は一茶と弟との財産争いの仲裁をするなど、一茶にとっては

縁の深いお寺です。

毎年11月19日の命日には一茶忌法要がいとなまれ、一茶をしのんで

一茶忌全国俳句大会が行われます。

 

                      1945年8月9日午前11時2分。

高度9600mの上空から第二号の原子爆弾が長崎に投下されました。

昨晩のテレビでは亡くなった幼い弟をおんぶし唇をかみしめている少年の

その後の追跡調査報告がありました。

多くの戦災孤児たちがいたことを私たちは忘れてはなりません。

戦争の悲惨さを思うと今のコロナなんて・・・という気持ちになります。

が、さらに三蜜を避け、コロナ感染から身を守りましょう!!