ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのハープコンサート

わたしが幼少の頃、一番憧れたのがピアノでもバイオリンでもなく、 それはあの美しい曲線のハープの形と優しい音色・・・。 ハーピストはわたしの夢の夢でした。宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』もアイリッシュ・ハ­ープ演奏…

水辺の花たち  弘前植物園  5月22日

約一ヶ月前は弘前城さくらまつりでした。 230万人ほど国内外からここ弘前公園に観光客が押し寄せました。今はその弘前公園にも三々五々観光客が訪れますがひっそりしています。 弘前ねぷたまつりは丁度二ヶ月後。 娘は竹の横笛でネプタ囃子の練習を始めて…

弘前公園植物園   5月22日

日曜日の礼拝後、今年初めて弘前公園の植物園を訪ねてみました。ハンカチツリーが丁度見頃を迎えていました。森の貴婦人とも言われる天女花( 中国名 )日本名は大山蓮華も 咲き初めています。シャクナゲは満開。ボタンのお花はすでに見頃を過ぎていました。…

ハンカチツリー  5月22日 弘前植物園

( ハンカチツリーの木 )勇作は六年間、暗い刑務所で過した。 だがその間、勇作の心から離れなかったのは光枝の面影だけだった。 刑期を於える前、勇作は光枝に手紙を書いた。 ( ハート型のハンカチツリーの葉 )「俺はお前が他の良い男と再婚して幸せにな…

2017年度 AHKカレンダー写真コンテストのご案内

( 苺の花 ) この希望は失望に終わることがありません。 なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、 神の愛が私たちの心に注がれているからです。 ローマ書 5章5節 2017年度AHKカレンダー写真コンテストに応募してみませんか。 テーマは上記のロ…

蔦温泉

八甲田山の伏流水が湧き出て奥入瀬渓流とはまた違う 雰囲気のある私の好きなグダリ沼の一番美しい風景。蔦温泉に近くなるにつれ、だんだんと新緑へと風景は一変します。蔦温泉。 トレードマーク?は玄関入口に昔懐かしい赤い丸いポストがあります。 日帰り入…

早春の八甲田山  5月3日

黒石から酸ヶ湯温泉〜十和田湖方面に行く途中の城ヶ倉大橋。 周りの山々にはまだ残雪があり、新緑の季節というにはまだちょっと早い季節です。酸ヶ湯温泉南口。 宿の前の駐車場は宿泊客の車でいっぱいでした。中央の黒い雪の山は半年分の空気汚染? 酸ヶ湯温…

五歳の誕生日   5月15日

庭先の白いライラックのお花が満開です。 顔を近づけるとほのかに甘い香りがします。東側の道路に面したピンクの芝桜もほのかな甘い香りを漂わせ 道行く人を笑顔にさせてくれました。今日は我が家のアイドルの五歳の誕生日です。 以前から遊園地に行くと羨ま…

八甲田のミズバショウ

前回訪れた時は清楚な純白なミズバショウが八甲田の雪融けの 低地に咲き始めたばかりでした。後日、もう一度同じロケーションで雲を入れた写真を撮りたくて行って来ました。 まだ風邪も完治していないけど、お花は待ってくれません。ミズバショウは満開をち…

八甲田の森の巨人たち 5月3日

後藤伍長の銅像から十和田湖方面へ2キロほど走ったブナ林の中。 千年の時を経た古木ごしに森を覗いてみると、ブナの根の回りの残雪が丸く融け、 間もなく新緑の季節を迎えようとしていました。オヤ?二股に別れた木間からこちらの様子をじっと伺っているのは…

花を求めて

八甲田 睡蓮沼 5月 3日 AM 5:20朝3時家を出発。 睡蓮沼の向いの雪渓に咲く清楚な水芭蕉の写真を撮りに出掛けたのですが まだちょっと時期が早く残念。 あと2週間もすれば一面水芭蕉の美しい風景が見られそうです。八甲田 睡蓮沼 5月3日 AM 5:25…