ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

過ってないほどの大型台風という報道に一日がかりで庭の植木の補強や 鉢植えを家の中に取り込んだりと汗を流しました。 これで万事OK!!と深夜に青森県を北上するという台風を静かに待ちました。 ところが雨も風もほとんどありません。 今朝3時半、夜空…

わさおくん

ブサかわ犬で一躍有名になった鯵ケ沢に住む日本一有名な秋田犬「わさお」君。 ブサかわ犬としてブレイクしたのをきっかけに、いまや映画主演や観光大使など かずかずの大役をつとめる名実共に大物のわんこです。 私も孫もまだ一度もわさおくんに会ったことが…

浜名湖   8月11日

日本で一番周囲が長い湖、浜名湖。 ちょっと南国風にエキゾチックなヤシの木が繁り、猛暑の湖畔が涼しげです。中央奥に見える赤い鳥居は弁天島のシンボルタワー。 正式名称は「舞阪町観光シンボルタワー」で高さは18m。弁天島のどこからでも見る事が出来…

うなぎパイファクトリー   8月11日

( うなぎパイ本舗駐車場・奥は竹林 )ここは2016年4月より放送 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、 2017年1月8日より放送の NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、 静岡県浜松市。 柴咲コウさん演じる井伊直虎・・・楽しみです。 二日前の8月26日…

 in HAMAMATU  8月11日

( 浜松駅前のモニュメント )人口約80万の浜松市。 ちなみに弘前市は約18万。 やはり新幹線が止まる浜松駅は弘前駅よりはるかに立派です。徳川家康ゆかりの地として有名な静岡県浜松市。 徳川家康が17年間在城した浜松城は、江戸幕府300年の原点となっ…

JAL   JA334J   8月11日

青森空港に到着の飛行機が遅れたため30分遅れで離陸です。 無事羽田に着陸できますようにと祈りつつ1時間20分の空の旅。巡航高度までのこの上昇飛行が一番怖い!! 羽田に着陸寸前に羽田沖に墜落した飛行機事故が脳裏によみがえります。 かみさま〜〜!…

田んぼアート    8月16日

台風6号が太平洋を北上、心配した青森県は幸い風もなく、一晩恵みの雨が降っただけで被害もなく 通り過ぎてくれました。その翌日、雨も上がりまだ雲に覆われた津軽でしたが、ちょっと涼しいこともあり、青森県田舎館村の 田んぼアートを観に出掛けました。 …

家族旅行   8月10日〜14日

( 青森⇔羽田 JAL ・品川⇔浜松 新幹線 : 家族四人の往復チケット )孫が5歳になったこともあり、今年は家族旅行を計画しました。 私は一月生まれ。 寒さには耐えられますが、30℃を越す暑さは苦手です。 ですから余程のことが無い限り、お友だちからの…

藤七温泉    7月19日

黒谷地湿原のニッコウキスゲを写真に収め、見返り峠を過ぎ藤七温泉に向いました。 八幡平アスピーテラインの一番高い標高1541mにある見返峠。 駐車場があり、八幡平の山頂までも近く、ほとんどの人が利用する場所となっています。海抜1400mの東北最高峰…

アゲハチョウ    8月 4日

弘前ねぷた4日目。 連日真夏日が続いています。夕方、庭に水まきをしているとひらひらとアゲハ蝶が一匹。 蝶も涼しさを求めてモッコウバラの枝で一休みです。時々、家の周りを一周し、三尺バーベナのお花の蜜を吸いにまた戻ってきます。午後9時近く、家か…

松川地熱発電所  ( 岩手県 )

松川地熱発電所は、岩手県八幡平市松川温泉にある地熱発電所。 十和田八幡平国立公園の南東にあります。「松川地熱発電所」は、昭和41年(1966)に 地熱発電所としては、 日本で初めて営業運転を 開始。 日本重化学工業社が4年の歳月と20億円をかけて建設しま…

北限に咲く蓮の花   青森県平川市猿賀公園    2016’ 8’  2

空は雲に覆われている鏡ヶ池です。 ( 今日の一枚 : 題して ” 目覚め ” )三週間前に訪れた時はまだ三分咲きだった青森県平川市猿賀公園鏡ヶ池。 今日は満開でした。 園児やディサービスからの高齢者、また若いカップルなど老若男女、蓮のお花を楽しんでい…

弘前ねぷたまつり

いよいよ始まりました!! 北国の短い夏の夜空を焦がす弘前ねぷた。 今日は娘夫婦が孫の通っている弘前みなみ幼稚園の ねぷたに参加するため送り迎えです。午後4時、かなり激しい雨が降りました。 出場ねぷたは午後3時頃にはそれぞれのねぷた小屋から 会場に…