ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

 in HAMAMATU  8月11日

              ( 浜松駅前のモニュメント )

人口約80万の浜松市
ちなみに弘前市は約18万。
やはり新幹線が止まる浜松駅は弘前駅よりはるかに立派です。

徳川家康ゆかりの地として有名な静岡県浜松市
徳川家康が17年間在城した浜松城は、江戸幕府300年の原点となった出世城。

                        ( 浜松駅 )

浜松といえば餃子、うなぎ、三ケ日ミカン、とらふぐが有名ですが中でも三ケ日ミカンは
どこの産地のミカンよりも酸味、甘さが丁度良くわたしは大好きです。
三ケ日ミカンの中でも極上の産直非売品の美味しいミカンが毎年姉から送られてきます。

浜松市工業都市で、スズキやヤマハといった国内屈指の大企業も本社を構え製造品出荷額は
2兆円を超えています。

         ( 浜松駅前のハーモニカの形のアクトタワーと音符のモニュメント )

浜松市の楽器産業はピアノを発祥とし、浜松駅前にはハーモニカの形をした建物、アクトタワー
音符の形のモニュメントがあります。

浜松のランドマークといえるアクトタワーは、地上45階建、最高部(塔屋上ヘリポート)の高さは
212.77mの超高層ビル
オークラアクトシティホテル浜松をはじめ、多くの企業や店舗が入居する浜松市のランドマークで、
1994(平成6)年に完成しました。

浜松は戦後本田宗一郎が、不要になった軍用無線機の発電用エンジンを改良して自転車に取り付けたことから浜松のオートバイ産業が始まりました。
一時は40社に達するほどありましたが、現在市内で完成車の製造は行っていません。

猛暑の浜松。
翌日は浜名湖うなぎパイでお馴染の春華堂を見学しました。

★ 8月18日の満月から6日後の24日の午前2時30分、 庭から鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。
昨晩まで熱帯夜でクーラーをかけての就寝でしたが今晩は鈴虫の鳴き声に誘われて外に出て見ると涼しいというよりも寒い!!
女郎花が咲き、吾亦紅がもうすぐ咲き始めます。
夜空を見上げると半月が輝いています。