ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

厳寒の美 ( 1 )     弘前城雪燈籠まつり   2月 7日〜11日

冬の古城を雪と光の芸術で彩る「 第39回弘前城雪燈籠まつり 」
7日に弘前市弘前公園で始まりました。
メーン会場の四の丸には、大雪像「 青森銀行記念館 」や二つの
大きな滑り台などがあり、ちびっ子たちが歓声をあげていました。

園内には市民手作りの計193基の雪燈籠・中小雪像などが並び、
多彩な題材・作風の雪の芸術が来場者を楽しませてくれました。

10日は午後6時から花火も打ち上げられ、多くの観光客で賑わいました。
7日〜8日の暖気や雨で雪燈籠6基が崩れ落ちましたが、その後は寒さが
戻り、最終日の11日の夜は手袋なしでも寒さは感じないほどの好天に恵まれ、
昨年の20万人を上回り、まつり期間中22万人の人たちが訪れ、それぞれに
楽しい思い出を作ることが出来ました。