ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

さて昨日、我が家の料理人の黒豆が出来上がりました。 たっぷりの煮汁でなければ豆がふっくらしないのでお鍋も豆も煮汁も真っ黒です。今日はごまめと数の子を作ってくれるそうです。 私と他二名の女子( 40代と70代 )は手も足も出ません。 応援団に徹し…

津軽冬景色

12月26日午後から降り始めた雪が深夜までに15センチほど積り、 27日早朝3時半、今シーズン初めて除雪車が出動しました。早朝のウイ〜〜ン!!という重い雪をかきわける除雪車の音・・・ 来春までまた暫らくの間、この音で起こされます。いよいよ冬…

2015’ キャンドル・サービス

近年珍しく雪のないグリーン・クリスマスとなりました。 25日が満月ですから空にはほぼ満月に近いお月さまが輝いていました。 クリスマスイヴにお月さまが見られるのは北国にとって奇跡です。ホワイトクリスマスでなくちょっと残念ですが、ホワイトクリス…

アドベント

12月25日のクリスマスの4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベント(待降節) と呼びます。 この頃からクリスマスに向けて本格的に準備を始めます。キリスト教においてアドベントの期間は、イエス・キリストの第一の来臨(降臨)と、 第二の来臨(再臨…

 弘前雪景色  12月 5日

やっと・・・という表現は相応しくないのかも知れませんが例年ですと 11月中旬に一度雪が積もり、その後はホワイトクリスマスまで それほど積もることはありませんが、今シーズンは12月に入ってからも 珍しく雨が降っていましたのでやっとの積雪といった…