ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

津軽冬景色

12月26日午後から降り始めた雪が深夜までに15センチほど積り、
27日早朝3時半、今シーズン初めて除雪車が出動しました。

早朝のウイ〜〜ン!!という重い雪をかきわける除雪車の音・・・
来春までまた暫らくの間、この音で起こされます。

いよいよ冬将軍到来!
27日、津軽平野が銀世界となりました。
我が家から車で10分ほどの所にある無人駅「 新里駅 」

構内には蒸気機関車(SL)「48640号」が静態保存されています。
( 左奥 )

かつて国鉄時代の五能線を走行し、引退後は鯵ケ沢町に展示されて
いた車体で、2011年に同駅に移設されました。
夏にはライトアップもされました。

[

雪の降る中、弘南鉄道の職員4〜5名で線路の除雪作業をしていました。
安全第一ですからね。寒い中ほんとうにご苦労さまです。

           ( 街路樹:ナナカマド )

2015年もあと二日となりました。
我が家の料理人( 娘婿 )もおせち料理に取り掛かりました。
昨日から黒豆を煮始めました。
今年は友人から頂いた鉄鍋を使い真っ黒な豆に仕上がりました。
黒豆はやはり鉄鍋!ですね。釘など入れなくても大丈夫です。
先人の知恵ってスゴイ!!
黒豆を煮た後は所属している消防団の屯所の大掃除と今年最後の
飲み会に出掛けました。良く働く娘婿さまです。感謝!!