ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015’ キャンドル・サービス

近年珍しく雪のないグリーン・クリスマスとなりました。
25日が満月ですから空にはほぼ満月に近いお月さまが輝いていました。
クリスマスイヴにお月さまが見られるのは北国にとって奇跡です。

ホワイトクリスマスでなくちょっと残念ですが、ホワイトクリスマスの
本当の意味は「 何もない 」という意味なのだそうです。
エスキリストがお生まれになられた時はまさに何もない貧しさの中でした。

今年のクリスマスイブ礼拝のテーマは「 クリスマスの安らぎをあなたに 」。

     岩松牧師からメッセージをお聞きすることができました。

 さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らは
ひどく恐れた。
御使いは彼らに言った。
「 恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを
知らせに来たのです。

きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。

あなたがたは布にくるまって飼い葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。
これが、あなたがたのためのしるしです。
すると、たちまち、その御使いと一緒に、多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。

   「 いと高き所に、栄光が、神にあるように。
  
         地の上に、平和が、

              御心にかなう人々にあるように。」

御使いたちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは互いに話し合った。
「 さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」

そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼い葉おけに寝ておられるみどりごを捜し当てた。

             ルカの福音書2章8〜16節

70名の参加者とご一緒に救い主・イエスキリストの誕生を賛美しお祝いしました。

    特別賛美・当教会聖歌隊  「 天なる神には 」

   ♪ 「天(あめ)なる神には みさかえあれ

      地に住む人には 安きあれ」と

      み使いこぞりて ほむる歌は

      静かにふけゆく 夜にひびけり


孫と一緒に作ったクリスマスケーキ。
中にはミカン・白桃・キュウイが入っていて毎年我が家定番のケーキです。
クリームにレモン汁をちょっと多めに入れていますので、さっぱりとした甘酸っぱいケーキです。