ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそブリショウ

庭木がほとんど落葉し、雪が舞う寒い今日の午後、 わが家にやって来たブリティッシュショートヘアーの子猫ちゃん。 千葉県生まれで生年月日は2023年7月4日。 間もなく生後5か月です。 メスで毛色はブルー。 3回のワクチン接種後我が家にやってきまし…

PTNA PIANO STEP

昨年は弘前偕行社で孫の「ピティナ・ピアノステップ」でしたが 今年は弘前学院大学の礼拝堂でした。 パイプオルガンが設置されイエスキリストのステンドグラスが正面にあり、 音響も良く、素晴らしいホールです。 今年で7回目の出場です。 作曲 中田 喜直 …

冬将軍到来

11月25日午前6時、窓の外を見ると一面真っ白!‍♀️ 2センチほどの積雪です。 一日中雪が舞い寒い一日でしたが午後2時の弘前は6センチの積雪。 そんな中、午前中は近くの公民館でのダンスタイム。 2時間、ほどよいを流し、午後からは弘前寫眞の会展と…

千枚漬け

漬物のシーズンになりましたね。 以前はイワシやイカなどを挟み込んだ朝鮮漬けや丸大根の粕漬など 作っていましたが昨年からはごく簡単で美味しい赤かぶの千枚漬けを 作っています。 レシピ 赤かぶ 5キロ(16個)千枚切り ザラメ 500g ワダカンの酢の…

ミセバヤ

今日11月16日の誕生花はベンケイソウ科の「ミセバヤ」 花言葉は「つつましさ」「大切なあなた」「上品な美」「平穏」など。 可憐な花の印象からイメージされたと考えられます。 ミセバヤを見つけた法師が冷泉為久(1686~1741)に 「君に見せば…

ツワブキ

今日は11月11日、北海道ではこの朝平地でも初雪が降ったとのこと。 立ち飲みの日でもあるそうです。 1111が立って飲んでいる姿からとか・・・ 他にもポッキー&プリッツの日、もやしの日、うまい棒の日、恋人たちの日、 西陣の日、サムライの日、公…

晩秋の岩木荘

コロナがやっと下火になり、マスク着用しつつも晩秋の岩木荘に一泊してきました。 夕日に照り輝く4階のお部屋からの眺望。 正面奥には岩木山が雲に隠れ、眼下には紅葉した森の中に露天風呂。 コロナ中は大きな竈の焚火を見ながらお食事が出来る「和土菜」は…

ロマントピア

先日、岩木山初冠雪の時の写真です。 弘前市のアップルロードの両側のたわわに実った真っ赤に熟したリンゴを 眺めながら、しばらく車を走らせ、途中左に入るとロマントピアに到着です。 秋の夕日に 照る山もみじ 濃いも薄いも数ある中に 松を彩る楓や蔦は 山…