ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

晩秋の岩木荘

コロナがやっと下火になり、マスク着用しつつも晩秋の岩木荘に一泊してきました。

 

夕日に照り輝く4階のお部屋からの眺望。

正面奥には岩木山が雲に隠れ、眼下には紅葉した森の中に露天風呂。

 

   

コロナ中は大きな竈の焚火を見ながらお食事が出来る「和土菜」は休業。

今回やっと和土菜でお食事することができました。

 

   

                                      

                                                 

                     嶽きみ豆腐、焼き茄子湯葉かけ、   嶽きみかきあげ、のり、アワビてんぷら

  白蕪含め煮、真烏賊酒盗和え、なめた鰈風干し、かまど飯、十三湖しじみ汁、

 

       

県産牛きのこ巻き、豆腐シチュー,蒸し野菜。

                じゃがいも万頭なめこ菊花あん

 

他にもお造り、自家製漬物などありましたが、写真を撮り忘れていました^^;

食べきれないほどのお料理、どれも美味しく中でも大きな竈で炊いた

お焦げのご飯が一番美味しかったです。😂

(子供の頃は毎日お焦げご飯を食べていました😊)

 

気まぐれデザート(リンゴのゼリー)

 

                                     

   

お部屋のテーブル上には小さな生け花とカメムシ用のガムテープが

ありましたがガムテープは一度も使うことはなく、気持ち良く

過ごすことができました。

 

翌朝ホテルの屋上からの朝日。(午前6時半パノラマ撮影)

 

岩木山左方向に十三夜(10月27日)の残月が西の空に輝いていました。

朝日に紅葉した岩木山と原生林。

この下に岩木荘の露天風呂があります。


     「 湯舟から 見上げて見れば もみじかな 」桂月

 

湯舟の脇に桂月の歌碑がありこの歌にピッタリのgoodTimingでした。

 

舟形の青森ヒバの大浴場とナラ原生林に囲まれた天然岩露天風呂。

木の香りに包まれながら静かな至福の時間が流れていきます・・・

 

 

朝食は和洋折衷のバイキング。どれも美味しく戴きました。😋
秋も深まりゆく弘前です。