ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

名湯 ・ 八幡平 松川温泉 「 峡雲荘 」

以前、花巻温泉郷でお会いしたご婦人から、八幡平の松川温泉を
勧められました。
そこで今回は、まだ未知の松川温泉に車を走らせました。
東北自動車道松尾八幡平ICから車で約25分です。

↑ ↓    松川渓谷に架かる森の大橋からの風景。
       高所恐怖症のわたし・・・素早くシャッターを押し
       急いで車に駆け足です。

滝の流れ落ちる音が辺りに響き、秋には川の両岸の木々が美しく色づき、
滝の水しぶきの白さと赤い紅葉のコントラストが美しいそうです。

その途中、松川渓谷に車を止めてみました。
一年前の水害で見るも哀れな風景です。
以前は美しいその姿を水面に写していたそうですが
今は大きな岩が無残にもゴロゴロとして、水害の脅威を
目の当たりにさせられました。

松川玄武岩は全国でも珍しい六角柱の柱状節理が見られる岩層の絶壁。
紅葉シーズンは、青みを帯びた松川渓流と玄武岩の紅葉のコントラストが美しく、
人気のスポットとなっています。

水害後には川の流れが二つに別れ、真ん中には中州ができ、石がゴロゴロ。
元の素晴らしい景観を取り戻せるのはいつになることでしょう。

名湯・松川温泉 「 峡雲荘 」

外観は秘湯とは思えないほど近代的な建物にちょっとビックリです。
松川温泉は八幡平温泉郷から広大な樹海の中を奥に進んだ森の静けさに
包まれた温泉地で、紅葉の美しさでも有名です。
八幡平国立公園の中にあり、ブナやナラの原生林に囲まれた静かなお宿です。

源泉掛け流しの白濁した湯量は豊富で、いつも湯舟から溢れています。
女性専用露天風呂もあり、今回は日帰り入浴コースを楽しみました。
松川地熱発電所はこの峡雲荘から歩いて5分程の所にあります。
( 後日アップさせて頂きます )