ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

北限の蓮    7月11日

青森県平川市の猿賀公園鏡ヶ池の蓮のお花が咲き始めました。

泥が堆積し、ガマの穂が池全体に群生、蓮のお花が大幅に減少したため
市がその撤去工事を行い、「 北限に観る蓮の花まつり 」が四年ぶりに
復活です。

ここ鏡ヶ池に自生する蓮は「 和蓮 」と呼ばれる品種。
花まつりは7月24日〜31日までですが市観光協会によると八月上旬が
最盛期とのことですので、これからまだまだゆっくり楽しむことができます。

毎年全国各地から、ここ北限の素晴らしい蓮のお花を見に訪れます。

今朝はまだ三分咲きといったところでしょうか。

満足の写真も撮れず、帰りかけたところにオヤオヤ・・・?

ラッキー!!!

偶然鴨の親子が現れました。
親ガモの後ろからお行儀よく一列に並んで広い池の中をお散歩です。
10羽のコガモは水中メガネをかけているかのようです。

泳ぎ疲れたのでしょう、大きな蓮の葉の上に全員集合。
親ガモは優しい目でコガモを見守ります。

一休みしたあとはまた池の中を仲良くお散歩です。
迷子にならないように親ガモは注意深く見守りながら後に続きます。

今度は遊び疲れて池の端のコンクリートの上で身体を暖め一休み。
読者の皆さま、鏡ヶ池に行きましたらきっと可愛い鴨の親子に出会えますよ。

いっちょまえに水中メガネをつけて、今日は我が家のアイドルの初めての
スイミング教室でした。
腰に浮き輪をつけてもらい、ビート版に乗ってのバタ足や立ち泳ぎなどの
レッスンです。四日間のスイミングお試し期間の1日目。
今朝のコガモのようにカワイイちびっ子たちでした。

ひょっとするとこの中から入江陵介選手のような素晴らしいオリンピック出場
選手が現れるかもですね。

 ガンバレ!! ちびっこたち。
二階の観覧席から窓越しに写した一枚でした。