ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水芭蕉公園 (4月19日)

弘前公園のさくらが散り始めるころ、見頃を迎える嶽のミズバショウ公園。 9分咲きといったところでしょうか・・・ これからしばらく清楚なミズバショウを楽しむことができますね。 世界中が新型コロナ感染で景気が悪化!それに加えて ロシアがウクライナに…

オオヤマザクラ ネックレスロード

桜林から岩木山ネックレスロードへ。 岩木山は半分雲に隠れ残念! この辺り、ちょっと曇り空で残念でしたが、 桜のトンネル綺麗でした。 明日の4月23日(日)もまだ十分桜を楽しむことが できるでしょう! さくら吹雪もまた格別ですね。 是非、お出かけ下…

桜林(4月20日)

岩木神社を後にして通称・「桜林」に立ち寄りました。 正式名称は「津軽国定公園・岩木山 ・神苑 桜ヶ丘」なのだそうです。 始めて知りました。 昨晩、桜の下で一夜を明かしたのでしょう、二か所にテントが張られて いました。 明治38年、岩木山神社の神苑…

岩木山神社

弘前公園の桜まつりが明日から本番という朝、外は雨・・・ 6時半過ぎ青空がほんの少し覗きました。 急いでカメラバックを抱え出発!!するも岩木山に向かう途中も雨! 岩木神社に着く頃、雨が上がり、青空です。 自称「晴れ女」(*^。^*) ひっそりとした雨上…

藤田記念庭園(さくら)2023’4’15

弘前公園に行く途中、藤田記念庭園に寄ってみました。 すでにさくらは色褪せさくら吹雪です。 6月に色とりどりに咲く花菖蒲園。 すでに梅園の梅花は散り、こぶしのお花が満開でモクレンが咲き始めていました。 シダレザクラ 藤田記念庭園は、日本商工会議所…

最悪な弘前さくらまつり

例年、弘前さくらまつりは4月21日~5月5日。 今年は過ってない速さでさくらが通り過ぎてしまいました。 市では急遽昨日(15日)から準さくらまつり体制としましたが 昨日は夕方から雨が降り出し今日も残念ながら雨・・・ 準さくらまつり前の4月12日…

ポストカード

友人のご子息のパートナーが描かれた素敵なポストカードを頂きました。 キーホルダー なんともほっこり可愛い女の子。色使い、デザインもやさしいタッチで素敵です。 さてどなたに一報差し上げましょうか・・・ 受け取った方はきっと幸せな気持ちにさせられ…

催花雨(さいかう)

3月下旬から4月上旬にかけて降る雨のことを「催花雨」という。 さくらのお花や菜の花などの様々なお花の開花を促す雨らしい。 昨日は良いお天気で弘前公園外濠のソメイヨシノは満開! 断念ながら麻雀日で行くことができませんでしたが麻雀もまた楽し!! …

イカじゃが

以前はいつもスーパーマーケットの冷凍食品売り場に内臓と足が 抜き取られたイカが一杯¥98で山ほど売られていましたが、 最近はすっかり不漁のため姿を消してしまいました。 冷凍庫の底に以前買っておいたイカ2杯を見つけ、今晩は簡単で 美味しいイカじ…

弘前公園さくら開花 4月7日

先月の平均気温が5,9度と例年比3度以上高く、今月に入ってからも 気温が高い日が続き、そのためさくらの開花が進み、14日の開花予報が みごとにはずれ1週間早く4月7日、午前11時弘前公園にあるソメイヨシノ の開花が確認されました。 9日(日)の…

  津軽南田温泉

ホテル・アップルランド 桜の開花にはまだちょっと早い過日、我が家から車で20分ほどの アップルランドに行ってきました。 前回訪れた時のお食事処は畳の大広間で正座だったのですが、今回は ホテル並みのダイニングでのバイキングでした。 厳選された津軽…

共に咲く喜び

23’4’5 桜前線只今東北北部を北上中! 今日は秋田、岩手辺りがさくら満開になるのでしょうか。 弘前市弘前公園のさくらはまだ蕾ですが弘前市土手町通りのさくらは満開です。 我が家の庭のサンシュユ、今、満開です。 サンシュユは、江戸時代に薬用植物と…