ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

共に咲く喜び

23’4’5 桜前線只今東北北部を北上中!

前線図

今日は秋田、岩手辺りがさくら満開になるのでしょうか。

 

弘前市弘前公園のさくらはまだ蕾ですが弘前市土手町通りのさくらは満開です。

 

我が家の庭のサンシュユ、今、満開です。

サンシュユは、江戸時代に薬用植物として日本に伝わりました。

滋養強壮の薬効があることが「持続」「耐久」「強健」の花ことばの由来です。

また「成熟した精神」「気丈な愛」の花ことばは弱った人を見守り治す力を表して

います。

 

 

 

 

 

 

足元の福寿草はすでに散り、クリスマスローズ、クロッカス、一輪草が満開です。

チューリップはまだ蕾、バラやテッセンなどが新芽を出し、日ごとに殺風景だった

我が家の庭も間もなく花園に。

 

イースターってどんな行事?

今週は受難週。

私たちの罪をすべてその身に負われたキリストの十字架を覚えながら、毎日

「受難週のための黙想」をしています。

 

イースターとは何?復活祭って?意味が曖昧な方へ分かりやすく説明! | キートスショップ

4月9日(日)はイースター

イースターとは「復活祭」のこと。

十字架に架けられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことを祝う

お祭りで、キリスト教においてはクリスマスと同じくらい重要なイベントです。

礼拝後、カラフルにペイントされた茹でたまごがプレゼントされます。

 

孫が通っているECCでは毎年教室の至る所にそのたまごを先生が隠し、生徒たちは

そのたまごを探す楽しいゲーム「エッグハント」もあります。

 

そのイースターエッグキリスト教では「復活」や「生命」のシンボル。

鳥が卵の殻を破って出てくる姿と、処刑された後、復活したイエス・キリスト

重ねてイースターでたまごが使われるようになりました。

 

イースターとは?いつ、どんなことをするの?卵やうさぎの意味もご紹介 | 天満紙器

またイースターの動物といえば、うさぎ。

イースターバニーと呼ばれイースターエッグを運んでくるとされ、

「豊穣と繁栄の象徴」であり、めでたい存在であるとされています。

 

  🌷  オアシス会へのご案内

「映像で見るイエス・キリストの復活」

新約聖書ヨハネ福音書に記されている

イエス・キリストの復活の出来事を映像と

聖書から学びます。

2023’4’12(水)午前10時~11時30分 

弘前福音キリスト教

 

~~イエス・キリストの十字架は我が罪のためなり~~

全世界の為政者のトップがこの言葉に心を留めるなら全世界から
醜い戦争は消え去ることでしょう。