ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園内 植物園  8月29日

来る朝ごとに 朝日とともに ( シュウメイギク ) 神の光りを心に受けて ( 萩 ) みいつくしみを あらたにさとる ( 女郎花 ) 来る朝ごとに 言葉とわざを ( ホトトギス ) きよめわかちて みまえにささげん ( 蓮 ) 来る朝ごとに 罪きよめられ ただひた…

みんなのサザエさん展   田んぼアート 第二会場

田舎館村 田んぼアート 第二会場展望台 ( 道の駅 いなかだて内 )アニメ「 サザエさん 」は1969年10月5日に放送がスタート。今年の10月で45年目を迎えます。これまでの放送回数は2200回を超え世界一の長寿アニメとして幅広い年齢層の皆さま…

第22回  ひと夏の田んぼアート    青森県南津輕郡田舎館村

今年も連日長蛇の列。30分待ちで田舎館村田んぼアート観て来ました。 待つ間、初代からの田んぼアートのパネルを閲覧しながら前へ進みます。 前後に並んだ観光客との会話も楽しい時間です。田舎館村役場。 お城風の建物の最上階から美しい田んぼアートを観…

蓮の花   猿賀神社  鏡ヶ池  ( 青森県 ・ 黒石市 )

昨年は一面、ガマの穂で埋め尽くされていましたが 今年は橋の右側を残し、こんなにも綺麗になりました。 本殿は県重文指定。 夏は約6000坪の鏡ケ池に蓮が咲き、北限の群生地として有名です。蓮の花は、かたい蕾が一気に開きます。力をこめて花開くその瞬間に…

蓮の花  弘前公園

ねぷたまつりが過ぎ、弘前も静かな町に戻りました。 台風の影響で八月に入ってからほとんど毎日雨・・・ 弘前公園の内濠のもみじが少し紅葉し始めました。 今、蓮のお花が満開です。 蓮毎に来るべし新たなる夏 ほのぼのと舟押し出すや蓮の中 田の中に一坪咲…

浄土ヶ浜の四季  № Ⅵ

宮古が誇る景勝地浄土ヶ浜。 ( 左奥:月山 ・ 右奥:日出島 ) 『 浄土ヶ浜四季の写真コンテスト 』に応募してみませんか。 最優秀賞・・・・・ 1点{旅行券5万円} 優秀賞 ・・・・・ 2点{旅行券2万円} 佳作 ・・・・・ 10点{海産物セット} 応募…

浄土ヶ浜の四季  № Ⅴ

浄土ヶ浜遊覧船乗り場より、浄土ヶ浜の湾内をサッパ船で巡る「青の洞窟ツアー」に行ってきました。 「剣の山」「賽(さい)の河原」「血の池」など、大型船では近づけないスポットをガイドさんが船を止めてその由来を解説してくれました。 日出島宮古湾に浮…

浄土ヶ浜の四季    № Ⅳ

緑の山を幾つも幾つも越えてきた 不意に山が切れて海があった 青い海があった 海は白い波を立て 丘にはスカシユリの花が咲いていた陸中海岸国立公園の中心をなす浄土ヶ浜は、宮古の代表的な景勝地。 鋭くとがった白い流紋岩が林立し、一つ一つ違った表情を見…

浄土ヶ浜の四季  № Ⅲ

2011’ 3’ 11 あの東日本大震災から早くも三年の月日が経ちました。 この度やっと被災地( 宮古 )を訪れることができました。 幸いという言葉は不謹慎なのですが、東日本に親戚はひとりも居らず、たった一人の友人は 幸いにも床下浸水で難を逃れまし…

弘前ねぷたまつり  8月1日〜7日

ヤ〜ヤド〜! 弘前ねぷた始まりました〜。 ( 市役所前に待機中・本番ではさらに高くなります ) 弘前ねぷたまつりの初日、大小40台のねぷたが出陣。 25万人の観衆が扇ねぷたや笛太鼓のお囃子に魅了させられました。午前中降っていた雨も止み、お月さま…