ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

蓮の花  弘前公園

ねぷたまつりが過ぎ、弘前も静かな町に戻りました。
台風の影響で八月に入ってからほとんど毎日雨・・・
弘前公園の内濠のもみじが少し紅葉し始めました。
今、蓮のお花が満開です。

                    蓮毎に来るべし新たなる夏

                    ほのぼのと舟押し出すや蓮の中

                    田の中に一坪咲いて窓の蓮

                    明くる夜や蓮を放れて二三尺  

                    生死事大蓮は開いて仕舞けり

                    御死にたか今少ししたら蓮の花

                    そり橋の下より見ゆる蓮哉

                    徘徊す蓮あるをもて朝な夕な

                      ( 夏目漱石俳句集より )




              今日の日曜礼拝生花 ( 8月10日 )

         斑入りススキ、黄色いダリア、コスモス、三尺バーベナ、月見草、 女郎花、風知草、
         赤まんまなど庭の花たちを生けてみました。

             ( リンク集・ 弘前福音キリスト教会通信に掲載中です )