ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春

主を恐れることは知識の初めである。 箴言1章7節2015’ 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 今年も体力のある限り、津軽・弘前中心に風景写真を お届けしたいと思います。 ( 岩手県・御所湖 ) 春霞 待ち遠しきは 桜花…

子宝に勝る宝なし

「 きょうはいいてんきですねぇ〜!! 」と三歳の孫はニコニコ顔。 ( 大人口調に、ばあばはギョ!!。この世に生を受けわずか千日足らずで こんな言葉をと感心させられることがしばしばあります。) 暫らくぶりのお日さまの眩しい光りが孫も嬉しかったので…

数えて見よ主の恵み

この土地に移り住んで早八年、どんぐりの木、ハナミズキ、サンシュユ、釣り花、 ブナの木など見上げるほどにすっかり大きくなりました。 アメリカシロヒトリも数回発生し、その度に消毒、剪定に追われました。ゴーヤ・ミニトマト・ピーマン・安納芋・ニラ・…

足るを知る

( 弘前昇天教会 ) ♪ きよし この夜 星はひかり 救いのみ子は まぶねの中で ねむりたもう いとやすく昨晩のテレビ「 マツコ&有吉の怒り新党 」で、引っ越しの挨拶でもらったモノに困惑!! Δ 30代は素晴らしい? のテーマで雑談されていました。その中で…

Merry Cristmas ! 2014

今年も世界中でお祝いするクリスマスがやってきました。 わたしたちの教会では、主イエス・キリストの誕生を次のプログラムでお祝いします。 皆さまもぜひ、ご家族・お友だちと一緒に、どうぞお気軽においでください。 クリスマス特別礼拝 12月21日 ( …

タロー君

昨晩、孫と一緒に玄関にクリスマスツリーを飾りました。 トレンツ・リャドの ” 花のトンネル ”のガラスにも反射し、 さらに美しく玄関がクリスマスムードに一変しました。ことしも、弘前福音キリスト教会では「 こどもクリスマス会 」があります。 いつ 12…

 青森のわらべ歌

上見れば虫コ ( 弘前市 富士見町 ) 上見れば虫コ 中見れば綿コ 下見れば雪こ鉛色の空高く舞う雪は虫のようだ、真ん中の雪は綿のようだ、 しかし地上近く舞って来るのを見ればやはり雪だ・・・。 雪ァ降れば ( 下北郡 佐井村 ) 雪ァ降れば 寺の屋敷さ 雪…

ライフライン   12月 6日 ( 土 )

涙がこぼれる時も 叫び届かない時も 誰かと一緒にまた一歩 いつのまにか 空は晴れている 今朝のライフラインのゲストは46年以上もの長い間、ワーナー・ブラザーズ映画元製作室長として 2000本以上の映画に携わり、現在は字幕翻訳養成学校で講師をされ…

モノトーンの世界  12月 5日

( 桜のトンネル )酸ヶ湯温泉の12月6日 AM 6:00の積雪量は72cm。 津輕もすっかりモノトーンの世界です。弘前公園西堀を一周してみました。水面は薄氷が張り、鴨の姿も見ることができませんでした。ほんのちょっと薄日が水面を照らします。大いち…

見て見て素晴らしい作品よ!

11月29日〜30日、弘前中三デパート8階ホール”スペースアストロ”で弘前地区小中学校の 技術・家庭科作品展がありました。孫が数年後には通うことになる千年小学校の児童たちの作品が気になりちょっと立ち寄ってみました。 千年小学校は弘前市の南に位…

寒波襲来 弘前駅前遊歩道  12月 2日

街にも讃美歌が流れる季節となりました。♪ 久しく待ちにし 主よ、とく来たりて み民のなわめを 解き放ちたまえ 主よ主よ、み民を 救わせたまえや あしたの星なる 主よ、とく来たりて お暗きこの世に み光をたまえ 主よ主よ、 み民を 救わせたまえや ( 讃美…