ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

数えて見よ主の恵み

この土地に移り住んで早八年、どんぐりの木、ハナミズキサンシュユ、釣り花、
ブナの木など見上げるほどにすっかり大きくなりました。
アメリカシロヒトリも数回発生し、その度に消毒、剪定に追われました。

ゴーヤ・ミニトマト・ピーマン・安納芋・ニラ・紫蘇・アケビ・ブルーベリー・ネギ
明日葉たちも我が家の小さな畑やプランターで頑張ってくれました。

特に、ツルムラサキはちょっと食卓に緑が欲しい時にはすぐ摘んでお浸しに・・・
今年もいっぱい大地の恵みを頂きました。

そして植えたはずのないドクダミが花壇の回りを陣取り、抜いても抜いても顔を出し、
仕方ないので、花が咲き終わる頃切り取り、ひと夏ベランダに下げて置きました。

ネットでドクダミの効能を調べてビックリ!

ドクダミは十薬という生薬名がつくほど、昔から優れた薬草として有名。
主に抗酸化作用における働きは優れモノです。
老廃物や毒素を体外へ排出するデトックス効果・毛細血管を強化する・動脈硬化を予防する・
高血圧を予防する・血行改善で肩こり解消・糖尿病予防・骨や筋肉の形成・血液サラサラ作用・
疲労回復・便秘解消・むくみ解消・・・

こんなにもあるあるドクダミ効果!
捨てるのは勿体無い!!
早速、煎じて飲むことにしました。

私にとってドクダミのお花は十字架の花。正にイエス・キリストです。