ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

枯露柿

11月19日の弘前の最高気温は19.6℃。文句ない小春日和です。 家の廻りの落ち葉をかき集めたり、キムチ用の白菜二株、天日干しにして 塩で漬け込み、渋柿を75個皮をむき軒下に吊るしました。 鰐comeのお店でちょっと大きめの渋柿が34個で¥1000。…

初雪 11月10日

朝6時、窓を開けびっくりです。 うっすらと雪が積もっていました。 岩木山の初冠雪は11月5日、昨年も11月5日でした。 その5日後には弘前市内も初雪です。 もう雪は降らないのではと思うほどの酷暑だった今年の夏。 今シーズンの降雪は例年並みだそう。 …

中野もみじ山

3月からコロナのため足止めされていた小旅行。 8カ月ぶりに黒石の「○○の○」に一泊し、翌日すぐ近くの紅葉で有名な 中野もみじ山に行って来ました。 弘前市はコロナクラスターでほとんどのイベントがキャンセル。 そんな中でしたので、行くか行くまいか前日…

初紅葉

秋分の日の翌日、友人と暫くぶりに藤田記念庭園のロマン亭にて ランチしてきました。 つい数日前までの酷暑が嘘みたいです。 テラスには優しい太陽の光が差しこみ、庭園内の紅葉は色づきはじめています。 年々、樹々が成長し、借景の岩木山が見えなくなって…

実りの秋

弥生時代の水田跡が東北地方で初めて見つかった田舎館村垂柳の国史跡 「垂柳遺跡」付近でコスモス畑が見ごろを迎えました。 「遊稲の館」(ゆうとうのやかた)のすぐ近く。 6月中旬に種を蒔き、7月上旬ごろから咲き始め、9月中旬満開になりました。 濃い…

シャインマスカット

過去30年来、毎年9月初旬、小学校の恩師だったH・T先生から山梨の名産、 シャインマスカットと巨峰が届きます。 今年は天候不順のためいつもよりちょっと小ぶりですが味に変わりはありません。 山梨県は昔、水晶が産出され今は宝石だけのデパートがいく…

第31回 きみならで茶会と賛美を楽しむ集い

きみならで たれにかみせん わがやどの 藤咲く庭の 春の景色を ( 片桐石州 ) 9月1,2日16世紀チューダー様式、ハーフティンバーの建物の大鰐 シュバルツバルトにおいて、「きみならで茶会と賛美を楽しむ集い」がありました。 三蜜をさけマスクをして…

八月三十一日

連日30℃前後の猛暑。 クーラーは一日中フル回転。 暑い!暑い!と過ごした八月も今日で終わり。 新型コロナ感染予防のため自粛生活。 家でゴロゴロ、食欲旺盛! 気が付けばついにコロナ太りです。 ねぷた祭りが過ぎると秋風が吹くと言われたのはひと昔前。…

八甲田山 ブナ林

毎年八月の八甲田山ブナ林はうるさいほどの蝉しぐれ。 ボク、モンキーだよ~ 地球温暖化のせいか、それとも長雨のせいか・・・ それとも蝉たちも新型コロナ感染で死滅? 今年のブナ林はとても静かです。 道なき道のケモノ道を写真家のH・Y氏の案内で蝉の孵化…

      風と遊ぶ    最優秀賞

( 撮影日 2018年 8月 1日 浅虫海岸 ) はだか島と海辺のホテルを背景に入れ、浅虫と 分かりやすい位置から花火を撮ってみました。 風になびく花火が印象的でした。(作者コメント) 最優秀賞となった「風に遊ぶ」は、花火の応募が 多数を占める中、残…

我と来て・・・

8月1日から始まった孫たちの夏休み。 長雨の晴れ間を縫って子どもたちは毎日時間を決めて 近くの公園に集合し、しばらく遊んだ後、我が家の 庭でおやつタイムです。 遊びに出掛ける時はいつも忘れず、水筒、腕時計、 スポーツタオルを水で濡らして首に巻き、…

弘前公園蓮池

大暑(7/22)も過ぎ、弘前公園の蓮池では蓮のお花が見頃を迎えました。 いつものように、バードゴルフのあと本丸でラジオ体操をし、蓮池に写真を 撮りに向かいました。 さくらの古木の下ではギボウシが咲き、 二宮金次郎の銅像前の池では鯉が気持ちよく泳…

万歩計 15,506

九州地方、岐阜、長野県に多大な豪雨被害をもたらした線状降水帯。 59個所の河川氾濫、4700棟超の住宅被害。(7/8現在) 死者66名、行方不明16人(7/11現在) 「7月豪雨」と名付けられました。 コロナ感染のため、他県からのボランティアの…

野の草さえ・・・

コロナでお花見期間中、すべての門が閉鎖されていた弘前城もやっと 解放され、桜の樹々も一層緑濃くなりました。 毎朝6時半、雨天でない限り30人ほどが三々五々、弘前公園本丸に集まり、 ラジオ体操が始まります。 岩木山を正面に眺めながらの体操は実に…

星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」

2020’06’16 満開のヤマボウシが咲く星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」 コロナ渦の中、何度かホテルの対応でテレビに登場した星野リゾート代表。 ほとんどのホテル、旅館が休業に追い込まれる中、唯一県内で営業されて いた「奥入瀬渓流ホテル」 フロ…

奥入瀬渓流 

深い自然林におおわれた奥入瀬渓流。 十和田湖の子ノ口から焼山までの14キロの流れで、豊かな樹木と 十数カ所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩、奇勝が見事な 渓流美を作り出しており、四季折々の自然美を堪能できます。 新緑は5月~6月、紅葉…

睡蓮沼 (2)

昨年の7月に訪れた時は睡蓮沼の木道は改修工事中でしたが、立派な 見晴台が完成していました。白いワタスゲ、コバイケイトウ、ミヤマガマズミ、レンゲツツジなどの 高山植物が咲き、訪れる人たちの心を楽しませてくれることでしょう。

城ヶ倉大橋~奥入瀬渓流(1)

県内のコロナ感染者も暫く0人ということもあり、3蜜を避けながら 暫くぶりで八甲田方面に向かいました。 行く途中の黒石市の城ヶ倉大橋。 霧が上がるところで、岩木山は残念ながら見えません。 コロナ感染のため、酸ヶ湯温泉はまだ休業です。 地獄沼。 地…

OPEN GARDEN 大きなくりの木の下で

ばらのシーズンを迎えた6月7日の昼さがり、礼拝後にお友だちと 弘前市の隣り町の平川市にある「大きなクリの木に下で」という バラ園にお邪魔しました。 2020シーズン開園日(開園時間10:00~16:00) 菜の花シーズン・・・5月7日~10日 ローズシーズン・・・…

弘前れんが倉庫美術館開館記念展

Thank you Memory -醸造から創造へー 今日から6月ですね。 弘前の今日の最高気温は27℃。 日中は日差しも強く、紫外線も強。 青森県のコロナ感染者は本日69日ぶりにゼロ人なりました。 花見の名所閉鎖で花見に行かなかった人が9割近くに上り、全国トップ…

新たな日常

5月24日時点 5月25日午後6時、今回の流行はほぼ収束したとし、約1ヶ月半ぶりに 新型コロナ緊急事態宣言を”全国で解除”安倍首相が記者会見で表明されました。 「貴婦人の散歩道」・・・ 35年前のクリスマス、家族でお食事をした時の メニューでした。 …

お家にいよう最終日  5月6日

弘前公園も今日までコロナ感染防止のためすべての門が閉鎖されています。 一ヶ月ほど前に写真アップした嶽のミズバショウ群生地に三蜜を避け、 ちょっと出かけてみました。 途中、弘前公園の外堀を通りましたがすっかり葉桜。 朝はとても良いお天気だったの…

    志賀坊森林公園

STAY HOME週間なのですが毎年カタクリのお花の咲く季節、 志賀坊森林公園を訪れる観光客は少ないこともあり、運動を兼ねて、 空模様を気にしつつやって来ました。 我が家から約25キロ地点です。 途中、オレンジの ツツジと白い岩肌のコントラストがとても…

       庭の花たち

昨年の秋に植えたチューリップ。きれいに咲き始めました。 3 月初旬から咲き始めたクリスマスローズも満開です。 ムスカリの 種がこぼれ、庭のあちらこちらにいっぱい咲き始めました。 チューリップの原種のクルシアナ。 ふと見上げるとサンシュユの黄色い…

春爛漫

茶花に欲しかったつばきのお花。 優しいピンクの「紅侘介」・・・何と読むのでしょう? ベニワビスケ? 侘はわび、閑寂な趣という意味があるようですので 茶花には向いているのではないかしらと昨秋求めました。 我が家で初めてこんなにもきれいに咲いてくれ…

本場仕込みの水餃子

今週の金曜日の優ちゃんと二人のdinnerは水餃子。 50年ほど前、満州帰りの姑から伝授された作り方です。 ですから中国の本場仕込み? まず、強力粉にごま油を少し入れ、水を注ぎ良くこねます。 ラップに包み、具の準備ができるまで寝かせます。 材料は豚ひ…

     夢を追いかけて

筆者の友人のお孫さん。 昨晩のNHK「サラメシ」に出演しました。 小さい頃から歌舞伎が大好きで現在は芸大の2年生。 来る6月7日(日)の「麒麟が来る」にも出演予定です。 NHK大河ドラマ「麒麟が来る」 2020年1月19日(日)放送スタート。 本能寺…

     アボガド絶品!

毎週金曜日は孫のヘルパーです。 退校時間に合わせ、帰路の途中まで迎えに行き、帰宅後 おやつを食べ、ピアノレッスンを家でした後、歩いて7 分ほどの所のピアノ教室への送迎です。 金曜日だけは孫の優ちゃんと二人だけの夕食です。 今日は手巻き寿司。 写…

    我は咲くなり

人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり 武者小路実篤 先日、信仰の友から武者小路実篤の詩が書かれているこんなに 素敵なちぎり絵手紙が届きました。 今、世界中のお花たちはこんな気持ちで咲いているのでは ないでしょうか。 そしてそのお葉書には「…

春を探しに

( 岩木山ゴルフバッティングセンターからの岩木山 ) 4月7日安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大に 備える改正特別借置法に基ずく緊急事態を宣言しました。 対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・福岡の7都府県。 期間は5月6日までの1…