ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

万歩計 15,506

九州地方、岐阜、長野県に多大な豪雨被害をもたらした線状降水帯。

59個所の河川氾濫、4700棟超の住宅被害。(7/8現在)

死者66名、行方不明16人(7/11現在)

「7月豪雨」と名付けられました。

コロナ感染のため、他県からのボランティアの手が届かない最悪の

状況です。

被災された多くの方々の今後の生活が一日も早く元の生活に戻れることを

お祈りするばかりです。

 

f:id:tennyobana:20200716090616j:plain

             杉の大橋

ここ弘前は7月豪雨の被害はありませんでしたが、雨空が続き、なかなか

弘前公園まで出かけることができずいましたが、今日はやっと晴れてくれました。

午前5時から1時間半、弘前公園内のピクニック広場でバードゴルフを楽しみ、

その後、本丸でのラジオ体操に向かいます。

 

f:id:tennyobana:20200716085739j:plain

              南内門

f:id:tennyobana:20200716090104j:plain

南内門を入り、すぐ左側の松林の中に💛マークが見える場所があります。

カップルのツーショットに最高の自然からの贈り物。

 

f:id:tennyobana:20200716085344j:plain

下条橋の下には睡蓮のお花が見ごろです。

f:id:tennyobana:20200723050609j:plain

鷹匠橋の下に咲く睡蓮。
 

f:id:tennyobana:20200723040214j:plain

f:id:tennyobana:20170624061547j:plain

下条橋を渡ると右側に大きな枝垂れ桜。

幹周 305cm  樹高 約7.4m   植栽 1914年

棟方志功が「御滝桜」と命名した名木です。

 

f:id:tennyobana:20200716074309j:plain

 

f:id:tennyobana:20200716073929j:plain

展望台からの天守岩木山

f:id:tennyobana:20200716073612j:plain

 本丸から岩木山、蓮池を見下ろすことができます。

これから蓮池まで歩いて蓮のお花の写真を撮り、家に着いたとき万歩計は

 15,506歩。

 

f:id:tennyobana:20200717111458j:plain

体力維持には週2回ほどこのコースでちょっと満足しています。